人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバーを立ち上げようと思っています。その時に必要なものは何があればよいのでしょうか?パソコンのメモリは何バイト、何ギガあればいいのでしょうか?また、レンタルサーバーもやってみたいと思っているのですが、レンタルサーバーを運営している方はおられますでしょうか?どなたかアドバイスをください。

●質問者: situmon-osiete
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アドバイス ギガ バイト パソコン メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● andi
●18ポイント

http://a/

自宅サーバを組んだことはありませんが、この辺りは必要そうに思います。


・サーバマシン、サーバプログラム

・ルーター

・ファイアウォール

・無停電電源装置

・バックアップ装置

・アンチウィルスソフト

・回線の契約


> パソコンのメモリは何バイト、何ギガあればいいのでしょうか?


規模、目的により様々では無いかと。


2 ● tomo_k
●18ポイント

http://tomokusaba.bne.jp/

ともの物置

URLは自分の自宅サーバです。


現在、DELLのSC430というマシーンで運用しています。CeleronD 2.53GHzでメモリは512MBです。HDDは160GB+250GBです。ファイルサーバとしても使っていますのでHDDは大きめです。


必要なスペックはあればあっただけいいけどもアクセスが多くなければ何でもいいという感じです。数ヶ月前まではCeleron400MHz,Memory192MB,HDD10GBのノートで運用していました。それでも、十分なレスポンスがありましたが7年も前のマシーンでしたので連続稼働に不安がありますので更新しました。


Windows2000Server,IIS5.0で運用しています。

たとえば、Linux+Apacheで運用しようとしているのであっても、GUIを使わなければマシンスペック的には低くても十分やっていけると思います。メンテナンスをTELNETとかで行うとすればディスプレイすら不要です。


もっとも、1秒間に数百とかアクセスがあるということになってくると問題があると思いますが、それでも静的なコンテンツであれば回線のボトルネックの方が先だと思います。


CGI-Perlとか動かすのでしたらよりCPUパワーが必要になってくる傾向があります。


マシンスペックは以上のようにあまり要求されませんが、LANカードだけはIntel製のものを推薦しておきます。Intel製のチップを搭載したLANカードはCPU負荷が低い傾向にあります。


レンタルサーバとして運用したいとのことですが、他人に貸すと言うことはそれなりにセキュリティの配慮がより求められます。最小限のアクセス権限をあたえることを心がけるといいでしょう。


3 ● sin88
●17ポイント

http://sra.jp/aa/h/top.html

自宅サーバシステム ほむぺ

このへん使ってみてはいかがでしょうか?トップページはちと萌えっぽいですが、機能としてはかなり使えそうな感じ。広告とかが入っちゃうけど無料で使えます。


4 ● esecua
●17ポイント

http://www.jisaba.net/

自宅サーバーをWindowsで構築しよう

上記のサイトは自宅サーバーを立てる際に大変参考になるサイトです。そのサイトによると一般的な規模のサイトであれば中古のPCを利用すればOKと。


あまり参考にならない回答ですいません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ