人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバサイドなシステムで変数に文字列を格納しブラウザに出力された文字は検索エンジンで検索文字対象とみなされるのでしょうか?

●質問者: maruyamatyou
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:サーバ システム ブラウザ 変数 文字列
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● andi
●15ポイント

http://a/

動的に生成したか否かの情報をクライアントサイド(検索エンジンのクローラーを含む))に与えなければそれは通常のHTMLファイルなどと判別できないので検索文字対象とみなされるでしょう。


逆に動的に生成したと判別するには例えばContent-Type、拡張子、クエリ文字列などが使用される可能性があります。

また、そのあたりを全く考慮しない検索エンジンもあるでしょう。


なお、動的に生成した値が頻繁に変更される場合は、検索キーワードとして引っかかりにくくなる、ということはあると思います。

◎質問者からの返答

うーん、動的なのにインデックスはれるのですね。


2 ● mjy
●35ポイント

http://www.google.com/intl/ja/webmasters/bot.html

ウェブマスターのための Google 情報

検索エンジン(Googleなど)は「ロボット」と言われるプログラムで

世界中のウェブページを収集しています。


この「ロボット」は IE や Firefox などのブラウザの仲間です。

ただ IE などと違い、サーバから得たページをスクリーンに表示する

のでは無く、データベースに貯えます。そして検索対象とします。


ですから、基本的にはサーバ側のメカニズムに関わりなく我々が普段

見ているページと同じものが検索対象となります。

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Robots.html

$B%m%\%C%HBP:v(B

ただし例外も沢山あります。

サーバー側で相手や状況によりその都度異なるページを生成している場合。

(つまり特定のユーザー向けのコンテンツなどは検索対象となりません)


サーバーが「ロボット」のアクセスを拒否している場合。


などです。また、「ロボット」はたいていフレーム、JavaScript を理解しません。

◎質問者からの返答

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ