人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームヘルパー二級の資格を取得しようとホームページより、専門学校に資料請求をしました。10校ほどです。必須項目に電話番号があったので自宅ではなく携帯の番号を書いたところ、ほとんどの学校が電話をかけてきました。「仕事中なので」と断りましたが数校が朝から夜まで時間関係なく何度もかかってきます。(深夜は無いです)
また、こちらの都合なども聞かずにしゃべりだし、機関銃のようなセールストークにうんざりしています。(友達に話すような感じで話してきます)
専門学校の勧誘?ってこのようなものなのでしょうか?
同じような経験をした方、専門学校で勧誘をされている方教えてください。

もう通う気も無くなってきました。

私が請求した学校のほとんどは街角やテレビCMで名前を知っている所です。

●質問者: chocoraaa
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:Cm うんざり ほと セールス テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1134047639#

人力検索はてな - ホームヘルパー二級の資格を取得しようとホームページより、専門学校に資料請求をしました。10校ほどです。必須項目に電話番号があったので自宅ではなく携帯の番号を書いた..

URLはダミーです。

私も昨年、スクールに通おうと思い立ち(PC関係です)10校ほど資料請求をしました。有名なところから地味なところまでいろいろです。

やはり同じように、ほとんどのスクールから勧誘の電話がかかってきました。

時間も夜10時前後になってもかかってきたりするし、だんだん通う気もなくなって「他のスクールに決めました」と言って断っても、その後も何度もかかってきたりしました。別の担当者からも同じ担当者からも……。

「今後の参考のために、どうして弊社ではなく他社に決めたのか、話せる範囲で教えてください」ととても真摯に尋ねてきた女の子に、こちらも誠実に回答をして「他社に決められてしまって残念ですが、がんばってください、応援しています」と会話を締めくくってもらった二日後くらいに、同じ女の子から営業の留守電が入っていた時は本当に脱力しました……。20分くらい話したのに。


他にも、資料の送付もせずに「とにかく説明会に来い」というばかりのところや、他にどんなスクールに資料請求したかを尋ねてくるところ(私は尋ねられても他校の名前はだしませんでしたが)、同業他社を貶めて自社を高めようとするところ……

引越しの時に複数の業者から見積もりを取った時もこんなことが多かったです。


その中に、まったく電話をかけてこない資料送付のみだったスクールが1つ、資料送付とメールで「体験入学のお知らせ」を定期的に送ってくるスクールが1つ(電話なし)ありました。


どちらもカリキュラムが満足いくものでしたので、実際その2つのスクールに足を運んでみたり、友人知人に実際通ったことのある知り合いがいないか尋ねて評判をきいてみたりして、そのうちの1つに決めて実際に入学しましたよ。


仕事しながらだったのでかなり大変でつらい1年でしたが、学校選びは間違っていなかったな、と思います。


決め手になったのは、実際に通っている人たちの雰囲気や学ぼうとする態度、それから講師陣の質でした。

まあ、当時は講師の質なんて全然わかりもしなかったのですが、体験授業をいくつか受講させてもらったり実際の授業を少し見学させてもらって、信頼できる講師が集まっているな、と思えたからです。実際、入学前に見た講師の方の授業は2つくらいしか受講しませんでしたが、結果として信頼できる講師の方ばかりが集まっていたように思います。


なにも参考にならなかったらごめんなさい。

◎質問者からの返答

やはり同じような体験をお持ちの方がいらつしゃるのですね。

実際に自分の目でみて学ばれたのは正解でしたね。

しつこい所は電話を拒否にして実際に自分の目でみてみようかなぁと思いました。

こんなに長いお話を書いてくださりありがとうございました。

もう嫌になってきたところでしたので、

とても参考になりました。


2 ● kosuke2005
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

私は介護福祉士の資格をとろうと思ってたくさんの専門学校に資料請求しました。

電話はいくつかかかってきますが、セールストークもしつこくなく、対応は問題なかったです。

ただ私は許可もしていないのに勝手にメールを送ってくる学校がありました。

ちなみにホームヘルパーという資格は 無くなります。取り上げられる事は無いですが、持っていても意味が無く乗るので、就職やパートの応募には使えないし、現職で仕事をしていても、仕事が出来なくなります。

「有資格者」でなく「無資格者」となるわけです。

これを回避するためには介護福祉士を取るしかありません。

しかし介護福祉士は国家資格で、受験に合格しないともらえません。

なので、いきなり介護福祉士になれない人も結構いるでしょう。

そのための救済措置が、今度の「新資格」です。

とりあえず新資格があれば仕事は続けることは可能です。

2級の場合、追加講習(1年以上経験者175時間、1年未満330時間)を受ければ

頂くことが出来ます。たぶん受講料は15万くらいでしょう。


しかし、この資格も数年間の暫定措置で、その間に介護福祉士に合格しない人は、

介護職に就けなくなります。

ようするに誠意や心だけでなく、知識や教育水準も求められるわけです、これからは。

◎質問者からの返答

良心的な学校ばかりだったのでしょうね。

自宅に介護を必要とする人が居て、自分の知識として学んでみようと思ったのです。

ありがとうございました。


3 ● marumi
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

必要なこと意外話を聞かないことです。こちらはお金をだして通うお客様であちらは

営業なので勧めて勧誘するという仕事です。専門学校も競争の世界ですから勧誘もあります。聞きたいこと以上色々進めてきたら、しつこいですね。とさりげなく言うといいですよ。こちらから必要でしたら電話しますので?しないでくださいときっぱり言うようにしたらいかがでしょうか?

友達も家の主人もホームヘルパーの資格もっています。いろいろなところがありますので他にも問い合わせしたほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。他にもこのような方がいらっしゃるのか、どこもこういう事をするものなのかなぁと。。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ