人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

98からのアップグレードしたXPのファイルシステムですが、Wブートしていない場合、
FAT32からNTFSのままで使うメリットはあるのでしょうか?msofficeはXPを使用しています。

●質問者: mika555
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FAT NTFS XP アップグレード ファイルシステム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oguromasashi
●25ポイント

http://ww7.tiki.ne.jp/~takeone/swaphdd.html

サイト移転のご案内

FAT32にはパーテーションサイズ32GB以内、 1ファイル4GB以内という制限があります,1ファイルが4GBを超えないのであれば、問題ないと思います。

キャプチャソフトなど使う場合、4GBで終了してしまいます。


あとDVDをバックアップ(著作権のない自主制作DVD)する際、イメージファイルを作れずに、オンザフライで焼かないとならないとか言うデメリットがあります。


一方FAT32にしておくとFDやCDからDOS起動してもファイルを扱えます。

Cドライブだけ容量をそのままにしているのは、Win98で起動することがほとんどないためと、 クラスタサイズが変わるのを防ぐためです。

◎質問者からの返答

日本語変でした、FAT32のまま使い続けるメリットがあるのかと聞きたかったのです。


2 ● seble
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

質問文が変ですが、FAT32のままで使うメリットという事ですよね?

NTFSの方がファイルシステムとして優れているとは思いますが、98の起動FDなどのdosコマンドからでは読み書きができません。


何かのトラブルでwindowsが立ち上がらなくなり、修復ができなくなったとして、xcopyなどができるとデータ救出の選択肢が増える事になり、少しだけ安心です。

もっとも、CDで起動したり、XPの起動FDも作れますから(6枚だか必要ですが)そちらを用意してあればあまり意味はないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ