人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今後、2ちゃんねるが閉鎖、または寂れる要因としてもっとも可能性が高いものはどのようなものでしょうか? 2ちゃんねるが別の形のなにかに生まれ変わるという考え方もありで、いろいろな考えをお聞かせ下さい。

●質問者: gokuu2006
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いもの 2ちゃんねる
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● くまいみずき
●15ポイント

http://members.at.infoseek.co.jp/tera_link/2chheisa.html

テラシキリンク「2ch閉鎖騒動、関連総合リンク集。」

個人的な考えということでよろしいでしょうか?


閉鎖、または寂れる要因としてもっとも可能性が高いものは「利用者増加に伴う、利用者同士の問題」だと思います。

以下、わたしの考えです。


ざっと考えてみたのですが、寂れることはないと思われます。

理由としては、2ちゃんねるというのは、中学生(小学生も?)から大人まで、幅広い年代の人が利用しています。

仮に、現在の中学生が30歳を迎えたとしても、現在の2ちゃんねるが残っていれば、引き続き利用していると思います。

ゲームのように「大人になったらやらない」ということは考えにくいと思います。


さらに、今後もインターネット普及に伴い、利用者も増えてくると思います。

寂れるどころか、ますます繁栄する可能性もあります。

ところが、人が多くなればそれだけ問題も多くなります。

また、「どっちの意見が正しい」といった争いも出てくると思われます。

この結果、2ちゃんねる内で派閥のようなものが出来てくる可能性があります。

簡単にいえば、2ちゃんねる内で分裂が起こると思います。


さらに、問題が社会的になり、仮に政府(裁判所など)から「閉鎖」の勧告を受ける可能性も出てきます。

こうなった場合、2ちゃんねるは閉鎖するしか道がありません。


ところが、今まで利用していた人が黙ってみているわけもありません。

公の場に見えないところで、『2ちゃんねる』のようなものが復活すると思います。

当然、1つだけというわけではなく、先ほどの派閥ごとの『2ちゃんねる』が出来てくると思います。


とまぁ、今後はこのような展開が予想されますが、今の様子を見ていると、当面の間は現状維持といった感じでしょうか。


ちなみに、わたしは興味ないので利用していません。

◎質問者からの返答

いきなり納得のご意見ありがとうございます。現在の平均的な2ちゃんねる利用者とは大きく価値観の違う層が発言力を増すという可能性はあるかもしれませんね。それで、内ゲバが起きたりとか。


2 ● oguromasashi
●15ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです


やはり最近の殺人予告などの問題が一番大きいのではないかと思います。


あとは、2ちゃんねる内での名誉毀損ですね。実際に名誉毀損で管理人さんに賠償請求とかがありましたね。


◎質問者からの返答

匿名での誹謗中傷を厳格に取り締まるような法律が出来たら、ってことになりますかね。殺人予告絡みだと、テレビなどによるバッシングが起きて政治が絡んでくるということもあるかもしれませんね。


3 ● akahuku
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/8498/

???K?C?h???C??/?L??????W

管理人であるひろゆきが2ちゃんねるを管理しなくなった(出来なくなった)時2ちゃんは衰退していくと思います。

2ちゃんの運営板によく出入りしていましたが、あの無秩序な住人たちを上手くあしらって納得させられるパーソナリティを持っているのはひろゆきしかいないと感じました。


2ちゃんでトップクラスにいる人間は他にも何人かいますが、どのパーソナリティもひろゆきに比べれば小物感が払拭できません。

2ちゃんねるのナンバー2で2ちゃんでひろゆきの他に管理と呼ばれる唯一の立場にいたトオルでさえ、2ちゃん管理の判断には視野の狭い部分があり後々その板の運営に大きな支障を来たす事が色々とありました。

実際自分の居た板では何年も前に管理を退いたトオルの発言が「管理者発言」として生きていて住民を苦しめ、挙句の果てに板が分裂して新板が誕生するまで問題は解消されませんでした。


ひろゆきと袂を分かって2ちゃんを出て行った切込隊長もひろゆきを世間体に見栄えのいい地位につけようと躍起になっていて、ひろゆきと対立してしまったように見えました。


あの無秩序な住人をナァナァに管理できる懐の広さを持ったひろゆきのパーソナリティが2ちゃんから消えた時、2ちゃんは衰退していく、あるいは非常に住み辛い掲示板になっていくか、裁判などのトラブルに対処できずに後を継いだ管理人の手に負えずに閉鎖されてしまう可能性が高いと感じています。

◎質問者からの返答

ひろゆき氏が2ちゃんねるから手を引いた場合、ということになりますか。2ちゃんねるをどこかに売るか、あるいはただ単にめんどくさいから手を引くか。今日でやめますって今日言っても不思議じゃないような気がしますね、あの人は。


4 ● cooper0524
●15ポイント

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/smakiko/2ch/2ch-jiken.html

2ちゃんねる事件-Suite1-

あらゆるメディアに一般的に知れ渡ってきたことによるアクセス増大→サーバ増強→維持費増大→広告バナーの増加という流れが想定できます。

また、ひろゆき氏がニワンゴ代表になったことで、2ちゃんねる運営も企業のコンテンツの一つとなり、板の一部が有料になるとか・・・いろいろ考えられますね。

◎質問者からの返答

転送量がすごくて維持費が大変だみたいのは、前にありましたよね。今の2ちゃんねるというのは、現状の人員と設備でぎりぎりでやっているのか、それともわりと余裕があるのか。財布を握っている人が抜けたら、誰か補える人がいるのか、その辺が気になります。


5 ● Baku7770
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=865079

2ちゃんねるが閉鎖、または寂れる要因としてもっとも可能性が高いと私自身考えていますのが、

法が整備された時

匿名が特名になる時

だと考えています。

http://homepage3.nifty.com/akilaw/net/main.htm

ネット上の法律問題 2CH損害賠償判決

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.h...

プロバイダ責任制限法が施行されました

平成14年の5月にプロバイダ責任法が施行され、12月には2ちゃんねるが高裁で控訴棄却され、判決が確定しています。


2ちゃんねるの中には優良なサイトもあるようですが、ここでは悪質な暴言のある掲示板について限定します。


パソコン通信の時代からオフには何度か参加させていただきましたが、会ってみると何でこの人があんな発言をするのと驚かされることの方が多いです。


これはネットの匿名性にあるんじゃないかなと考えています。


つまり、近々ネットでの匿名性が失われる時を迎えるであろう。その時には発言者が直接責任を問われるはずだ。そうすれば、2ちゃんねるで暴言を吐いている連中が発言できなくなる。その暴言を喜んで見ている連中もアクセスしなくなるという図式です。

◎質問者からの返答

確かに匿名性という、発言者を守る壁のようなものがなくなれば、誰が石を投げているのかわかってしまうわけですから一気に発言者が減るでしょうね。そうなってくると、SNSみたいな場所に引き籠もるということになりますでしょうか。匿名性が形骸化して掲示板ではなくSNSが台頭、結果として寂れるというシナリオはありそうです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ