人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「あしからず」という言葉について。
昔から気になって仕方がないのですが、「〜ですのであしらからず」という表現をしている人をよく見かけます。
その度に馬鹿にされているようで不快になるのですが、「〜ですのであしからずご了承ください」という使いまわしが正しいのではないのでしょうか?

「あしからず」で止めても失礼にあたらないのか、それともやはり相手に対して失礼な言い回しになるのか、正確なところを教えてください。

納得できなかった場合にはノーポイントかキャンセルの可能性もありますので、回答に自信のある場合のみよろしくお願いします。

●質問者: akahuku
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:あしからず キャンセル ポイント 不快 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● EddyYamanaka
●0ポイント

http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a02.html

慣用句辞典 あけ〜あし

ここの「あしからず」の説明と、広辞苑の説明『相手の意向に添えないで申し訳ないという気持ちを表す語。悪く思わないでほしい。「●●●ご了承願います」「出席できませんが、どうぞ●●●』を参考にすると、「あしからず」だけで「申し訳ない」と言う意味があるので、失礼にはあたらないと思います。

◎質問者からの返答

時に、嫌味でも言う。 例:「お先に失礼。悪しからず」

と書いてありますが、こちらはどう解釈するのでしょうか?

やはり嫌味でも使われることがあり、あしからず、だけで止めた場合にはより嫌味っぽく響くと思いませんか?

あしからずご了承ください、であればどのように解釈しても嫌味とは受け取れないと思いますが。

すいませんがノーポイントです。


2 ● Baku7770
●0ポイント

http://tamagoya.ne.jp/manner/ran/44.htm

こういう仕草が女らしい|こういう仕草は女らしい|週刊マナー美人|たまごや

1の回答者もURLをよく読めば、いいのにと1のコメントに同意します。


私の上げたURLでも悪しからず。で終わっています。


悪しからず。で終わる場合は「照れ」とか「後ろめたい」といった感情が同居している場合が経験的にですが圧倒的に多い。


例えば、先程の例であれば、残業した方がいいのは解っているが大事な彼女とデートだから勘弁してとか、私の例であれば、僕の意見じゃないよといったことです。


だから、身内に対し、非公式な文書でかつ表現を和らげる場合には悪しからずで止めるのは構わないと考えます。


ただしこの前提の一つでも違った場合、仰るとおりで、あしからず。で終わることは不自然ですし、失礼にあたります。

◎質問者からの返答

経験や感性からのご意見も歓迎ですが、根拠となるサイトの紹介が欲しかったです。

うるさく言って申し訳ありませんが、ノーポイントということで。

根拠となるソースを必ずお願いします。

1番の方もですが、納得できるソースがあれば再回答も歓迎です。


3 ● seble
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

こればかりは前後の文脈で判断するしかないと思います。

悪しからずに謝罪する意味合いが含まれている以上、重ねてご了承下さいと書けば、逆に慇懃無礼とも取れかねません。

単純にその言葉のみを取り上げて、ニュアンスを判断するのは無理です。


お先に失礼、悪しからず。でも、どういう状況で、あなたと相手がどういう関係かでも、ニュアンスはかなり変わると思います。


正しいかどうかという意味では、1さんの回答が正解だと思いますので、自分が気に入らないからといって、間違っていると解釈するのはずいぶんだと思いますよ。


私の回答が気に入らなくても悪しからず。。。

(これは嫌み半分です)

◎質問者からの返答

気に入らないからではありません。

論理的にこうであると納得できるソースがないからです。

自分でも色々と調べてみてどの情報をみても納得できるソースがなかったので質問しています。

申し訳ありませんがsebleさんは回答拒否リストに淹れさせていただきます。


4 ● くまいみずき
●100ポイント

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1...

Google

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1...

Google

確証が得られるサイトがまだ発見できていないのですが。

上記検索は「あしからず」と「あしからずご了承ください」の検索結果です。

「あしからず」の方は、個人サイトが主にヒットし、企業系は必ず「ご了承ください」と後ろについています。

そして「あしからずご了承ください」の検索結果には、企業系のページがたくさん出てきています。


これはどういうことか?

「あしからず」のみだと、お客様に対し失礼にあたるので「あしからずご了承ください」という表現を使用している。

ということになります。


つまり、今回の質問の回答としては「失礼にあたる」ということになります。


もし、確証が得られるページを発見した場合、再書き込みさせていただきますのでご了承ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

初めて納得できそうなソースを提示していただけました。

ソースとしては確かに少々不十分ですが一応は納得できます。

再回答もお待ちしています。


5 ● くまいみずき
●100ポイント

http://itp.ne.jp/contents/business/tool/syagai.html

お役立ちツール:社外文書

書き込みのあと、しばらく探したのですが、明確に書いてあるページはどうやらないようです。


ただ、このようなページを見つけましたのでご報告いたします。


1.「社外文書・手紙のフレーズ例」の『お詫び』という項目


http://www.orient-shinpan.co.jp/style/07_business/association_2....

2.中ほど、『そのまま使える! 末文の挨拶例』の『お断り』という項目


http://www.e-somu.com/business/manner/manner_06

ビジネスマナー

3.(5)末文の挨拶の『お断り』という項目


以上3ページを比較してみると、どれも「あしからずご了承くださいますよう・・・」という文面になっています。

(1.は「あしからずご容赦のほど」になってますが)


つまり、失礼ではない文面の例が「あしからずご了承ください」といった形であるのなら、「あしからず」は失礼にあたる。ということになります。


このような回答でよろしいでしょうか?

◎質問者からの返答

「〜あしからず」で終わっている例文がもしあったとしたら失礼ではないことになってしまいますが、無いものを探してくるのは不可能なのでとりあえずは改まった使い方をする時には「〜あしからず」で止めないということで一応は納得です。

ただ、一応保留状態ということで。

まだ回答がありますので見てみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ