人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

保健に関する質問です。
今フリーターで親元を離れ一人暮らしをしています。だいたい年収は250万くらいでこれから国民健康保険に入ろうとしています。家族とは別の自分一人だけの保険証です。そこで…
年収を正直に言うと損すると思うわけです。年収全然ないと言えば月々の支払いも安くなるんじゃないかなと。
しかし、扶養控除申告書と確定申告もするので嘘をつくのも難しいかと。
保健は今月からでも入りたいです。
良い案を下さい。

●質問者: natukage
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:フリーター 一人暮らし 保険証 全然 国民健康保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●16ポイント

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/nonpayment/index.htm

保険料(税)を滞納していると

>年収を正直に言うと損する

意味不明


過少申告はバレたら追徴来ますよ?


2 ● tyousann
●16ポイント

http://www.city.saga.saga.jp/doc/014d70fc68c32b1a49256e7e00073ee...

国保は市町村によって多少違いますが、

ここの例だと年間

288,180円ぐらいになるでしょうか?

安くはないですが、仕方がないでしょう。

フリーターなんで社保は難しいでしょうがどこかの会社で長く勤めているのならそちらも確認したほうが良いでしょう。

税金は申告しないでばれると結構大変なんで、ほどほどで我慢したほうがいいと思います。

そして、それでも払うのが厳しいのなら、市町村の納税課に相談に行くべきです。

開き直って払えないからどうしたらいいと相談すると結構裏の特別な方法を教えてくれることもあるようですよ。

http://www.city.toride.ibaraki.jp/index.cfm/11,0,23,html

国民健康保険 - 取手市

ここは合併により、住んでいた地区により国保の料金が違うようです。

あなたのところがいくらかは一度確認するべきでしょうね。


3 ● くまいみずき
●16ポイント

http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/kokuho/hoken...

国民健康保険料


難しいというより無理です(笑)

確かに年収を過少に申告すれば、保険料も安くなります。

しかし、申告漏れが発覚した場合、その時に追徴金が一気に来ます。

結果的に、年収相応の金額を支払うことになりますので。


1番いいのは、勤め先の健康保険に加入出来ればいいんですけどねぇ。


4 ● KIKOlove
●16ポイント

http://www.kokuho.or.jp/

国保の広場 国民健康保険中央会

URLはとりあえずはったのみです。


フリーターといっても就業形態によっては、社会保険に加入しなければならないものもあります。ややこしいので説明は省略します。


今まで親御さんの被保険者であったならば、いずれにせよ保険料は払わなければならないわけで、それをもって「損をする」とお思いでしたら、親元に帰って、親御さんの生計の下に入ればいいだけのことです。


保険料は自治体によって差がありますので、一概に250万円だから年間保険料がいくらとは算出できません。その金額が大きいと思うかどうかは、各自の金銭感覚です。


ちなみに、「保健」でなく「保険」ですので。


5 ● kiwatan
●16ポイント

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_01.htm

給与所得者の扶養控除等の(異動)申告

扶養控除申告書と確定申告は給料貰っている事前提で申告するわけだから、それでもらってませんは無理。


住民票異動などで、扶養控除申告書と確定申告を出すところと、保健の申請をだすところを替えれば一時的に可能だけど。


医者にかかればすぐばれるし。

給料貰ったり他の事務手続きすればすぐばれるし。

ばれた時結構とられたよ。

経験者が言うので信じろ。


扶養控除申告書と確定申告しないで収入がない振りをすれば何とかなると思うけど。

「給料あるひとの控除」と「給料ない人への給付」両方貰うのは無理があるよ。


どっちがとくか計算してどっちかとるしかないよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ