人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は生まれつき左利きだとおもうのですが、親から矯正され右で字を書き、箸をもちます。しかしそれ以外は左手でするので左利きだと思います。とある番組でそのような人は脳内で情報処理に支障が発生すると聞きました、このことで何か弊害があるのでしょうか?

●質問者: masarace
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:とある 左利き 左手 情報処理 番組
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

※URLはダミー

野球選手で左投げ右打ちとか居ます。

逆もねぇ。


この人達、支障出ているように見えます?


番組で言われてて心配になってココで聞いて支障があると答えが返って来た場合あなたは別のところにまた相談するのではないですか?

あなたが望んでる答えは「支障や弊害は無い」との答えのみですよねぇ?


神経科で聞くのが一番でしょう。専門家ですから。

◎質問者からの返答

なんのはなししてんの?


2 ● EddyYamanaka
●14ポイント

http://homepage1.nifty.com/hidex/left/kyousei.html

左利きの矯正について

様々な方面から見た「矯正/強制」が述べられています。


私も元々左利きを右利きに矯正されたそうです。

もう40年以上生きてますが、今の所弊害は有りません。

コンピュータのソフト開発に従事してますが、40歳を超えても設計能力は衰えてませんし、車の運転、スポーツ、クイズ問題…等、支障なくこなしていますよ。(^^;;

特に最近TVで多い、IQだとかPQだとかは得意です。(^^;;

直接関係ないですけど、ご参考までに。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.html

なぜなる?どう違う?左利き・右利き -healthクリック

脳に関しては図解があってここが解りやすいです。

◎質問者からの返答

なるほど!同じ境遇の方のご意見を聞けてとても有意義でした。僕もIQ関係は得意です。


3 ● borin
●14ポイント

http://72.14.203.104/search?q=cache:8dAidGTpzEcJ:oshiete1.goo.ne...

こちらに同じようなことを質問した人がいますね。

確かに支障がでる場合もあるようですね。

しかし、出るとしても小さいころであって、

貴方が今現にでていないのであれば、大丈夫だと思われます。


参考程度に読んでみてください。

◎質問者からの返答

参考になります。僕は箸などは両方同じように使えるのでどうせなら戻そうかと迷このままでもいいかな思いました。


4 ● yukikun1033
●13ポイント

http://2ch.dumper.jp/0000942886/

DUMPER.JP

このサイトはちょっと見づらい点もありますが、いろいろなあなたのような体験例が載っています。ご参考にしてください。

◎質問者からの返答

面白いですねこのサイト。左利きにすると右脳を鍛えられるみたいな話が出ていましたが。ほんとにそうなるんですかね?そうなるならやってみたいですよね。


5 ● sakura19749
●13ポイント

http://members.ld.infoseek.co.jp/kawabata/sub30/subex05.htm

電子メール用テンプレート

両利きの方で支障が発生するという話はきいたことがありません。

両利きのほうが脳みそに良い影響を与えるというようなことは聞いたことがありますが。。

◎質問者からの返答

両利きっていいですね、どのレベルまで達したら両利きといえるのでしょうね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ