人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カレンダーの下辺に名前を入れてものを作成したいのですが、時期的に今から依頼すると年明けになってしまうそうです。

そこで既製品の下辺に空白のあるカレンダーを購入して自分で名前を印刷したいのでですがどのような方法があるででしょうか?
仕事用なので、できればあたかも印刷したかのような仕上がりが希望です。
数量は100部程度です。

思いついた方法と私の感想を書き出しておきます。

1.シャチハタのようなゴム印のスタンプを下辺におす。
→かすれそう。用紙がインクを吸わないので汚れそう
2.テプラでシールを作成して下辺に貼る。
→フォントが安っぽい。貼り付けるのでシールの凹凸が目立ちそう。
3.インクジェット用のシールになっている用紙に印刷して下辺に貼る。
→貼り付けるのでシールの凹凸が目立ちそう。
4.Tシャツなどにつかう熱転写式の用紙に印刷し、カレンダーをアイロンがけする。
→仕上がりが不明。なんとなく失敗しそう。

今は3番目ぐらいしか方法がないかなと考えています。
よろしくお願いいたします。

●質問者: bankara
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Tシャツ うそ アイロン インクジェット カレンダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wori9
●30ポイント

http://www.riso.co.jp/pg/index_top.html

RISO:プリントゴッコ・ワールド

業者のカレンダー名入れ印刷ほどの品質はありませんが

プリントゴッコなどいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

プリントゴッコ!

なつかしいですねー。

昔のイメージしかないのですが今はどんな仕上がりになるんでしょうね。

つるつるの紙にも印刷できるのかな。

電気屋さん?でサンプルがないか探してみます。

ありがとうございました。


2 ● TomCat
●30ポイント

http://www2.ecall.co.jp/print/qa/qa/20010627-2.html

スクリーン印刷って何

既にカレンダーとして仕上がっている物への印刷の場合、

印刷機に通すことは難しいですが、

版を印刷したい物の上に持って行って印刷できる

スクリーン印刷の手法なら可能です。

http://www.ipr.ne.jp/~iiensk54/

?V???N?X?N???[????拳???E?????M???

こちらに詳しい道具立てや技法が解説されています。


しかし、スクリーン印刷は手間がかかりますし、

綺麗に印刷するためにはそれなりの練習も必要です。


この際ですから、カレンダー1枚1枚に印刷することはせず、


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

│ │

└────────┘

│株式会社○○ │

└────────┘


といったように、一番後ろに1枚紙を追加して、

そこに名入れをしたらいかがでしょうか。


これなら大判の紙が通せるプリンタで印刷できますから、

用紙を選び、上部を綺麗に接着すれば、

なかなかの見栄えに仕上がると思います。

◎質問者からの返答

シルクスクリーンって版画なんですね。ただこれはちょっと難しそう・・・。

プリントゴッコも要は版画みたいなものですから、現在のプリントゴッコの実力が知りたいところです。

確かにすべての頁に印刷するのは大変ですね。

私Macなので残念ながらズレて表示されてますけど、いい案ですよねー。

大変参考になりました。

ありがとうございます。


3 ● NetVista
●20ポイント

http://www.too.com/ijm/main/F_calender_long.html

INKJET MATERIALS カレンダーファクトリー壁掛ロング・微光沢

迫力のロングサイズカレンダーをご家庭のA4サイズプリンタで印刷できるキットです。

写真画像をしっとり美しく仕上げる微光沢紙を採用。

本格的な壁掛けカレンダーづくりに最適です。


ちょっと高いですがこんなのを使ってオリジナルカレンダーを製作するのもいいかもしれません。


あとは1枚物のカレンダーでしたら、A2サイズのプリンターを購入して、直接印刷も可能です。

◎質問者からの返答

一式1600円ですか・・・。

配布してしまうものとしてはちょっと高いですね。

数部つくる程度なら全然問題ないのですがこの単価はちょっと辛いです。

あと今のところ仕事でこれ以外の用途思いつきませんのでA2プリンタも購入するのは辛いところです。

ありがとうございました。

良く考えると今A3プリンタしかないんです。

ご紹介いただいた用紙だとA4の幅なので良いのですが、いわゆる普通のカレンダーってA3より大きいですよね。

てことは2番の方の案も難しいということですよね。

1.シールを印刷して貼る。

2.プリントゴッコで印刷する。

3.2番の方の方法をレンタルオフィスみたいなところで実行する。

この3つの案でもう少し考えてみます。

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ