人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォームを作るときに、OSやメーラーにより返信メールが正常に表示されないという問題が起こるのですが、フォーム作成時、文字コードはどうすればいいでしょうか。
また何を気をつければ問題は起こらないでしょうか。

●質問者: matsuura3
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:OS メーラー メール 作成 文字コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●30ポイント

http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html

???{????????R?[?h

フォームというのは、Web上のメール送信フォームで、

返信メールというのは、メール送信フォームから送られるメールということでいいのでしょうか?


この前提で考えると、

0.まず、メールフォームの文字列は何でもいいです。


1.フォームに文字コード判定用の文字列を隠し入力で入れておき、フォームに入力された文字コードを判定。

2.メール本文はJISコードに変換

3.メールヘッダーはMIMEエンコード


こうすると現在のところ一番問題が起こりにくいと思います。

◎質問者からの返答

すみません、メール送信フォームから送られるメールのことです。

ありがとうございます。


2 ● andi
●30ポイント

> フォームを作るときに


フォームはクライアント側の話ですね。


> 返信メール


こちらはサーバで自動的に送っているメールでしょうか?

上記フォームから入力された文字列を返信メールに含めているのでしょうか??


> フォーム作成時、文字コードはどうすればいいでしょうか。


クライアント側の話でしたら別に何でも良いと思います。


> また何を気をつければ問題は起こらないでしょうか。


サーバで文字列を混在させる時に複数の文字コードが混在しないようにすること・・・かな。


もう少し具体的なプログラム内容(特にメールを作成している箇所)が分かれば何かご指摘できるかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ