人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

適正診断テストを作りたいと思っているのですが、作るのに参考になるサイトはありますか。適正の振るい分け方や分類方法などなんでも作るときの考え方が知りたいです。

●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:サイト テスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● maky
●40ポイント

http://www.caliper.co.jp/

適性検査、コンピテンシーの人事コンサルティング キャリパージャパン

私の知る中では最も科学的・統計学的な根拠に裏づけされた適正診断です。

適正診断テストと呼ばれるもはほぼ全て化学的根拠に乏しいという前提を妥協する必要があるでしょう。紹介させていただいたキャリパーは200万サンプルを集め、まだ足りないといわれています。

ディレクションする側が完璧に見抜けたとしたら、万人に適正があるともいわれています。成功へのアプローチは無限の道があり適性検査を経て、どのアプローチを取ると成功しやすくどのアプローチだと難しいのかを知ろうとする適性検査のやり方があります。

多くの場合、社内や創業者が経験した1,2タイプのアプローチの模倣に向いた人間を選別しようと適性検査は作られているのです。それは意義あることですが、管理コストを掛けてでも多様性がほしくなったときに狭い適性検査は捨てるべきです。

◎質問者からの返答

実際、分類作成しようとすると、非常に難しいんです。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ