人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルのホームページサーバーです。
フォルダ名を変更したのですが、旧名でのアクセスがあります。
質問ですが、あるページにアクセスさせることで、URLが変わったことを知らせてから、ジャンプするようにしたいと思っています。

・「 http://hogehoge.com/abc/…省略… 」内のページ(存在しない)にアクセスすると、「 http://hogehoge.com/def/xyz.htm 」にジャンプする。
( 旧名である「abc」フォルダを再作成してxyz.htmを入れる、という方法でも良い )

知識は無いけど、.htaccessで実現できるのですかね?。

なお、以下を実現する方法は知っています。
・「 def(またはabc)/xyz.htm 」では変更を告知して、「 ghi/hogehoge.htm 」にジャンプする。
とりあえず、以下の記述を予定しています。
<META http-equiv=”Refresh” content=”xx;url=http://hogehoge.com/ghi/hogehoge.htm”>

先に言っておきますが、手持ちポイントが少ないので、希望にかなう回答以外はポイントが無いかも
m( _”_ )m

●質問者: watson
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.htaccess ABC def URL XYZ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tpichu
●15ポイント

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/redirect.ht...

$B%_%1%M%3$N(B htaccess $B%j%U%!%l%s%9(B

このように設定してはいかがですか?


**引用

このような定型で味気のないメッセージの代わりに、自作のメッセージを表示できます。Not Found エラー用の HTML ファイルを作りましょう。ファイル名はなんでもよいのですが、404.html という名前で作ることにします。そして、http://(サーバ名)/~user/404.html という場所にアップロードした場合、Not Found エラーのたびにこのファイルを表示されるようにするには、.htaccess の ErrorDocument 命令によって、404.html の場所を指定します。


ErrorDocument 404 /~user/404.html


404 File not Found が発生したとき、サーバは、http://(サーバ名)/~user/404.html にあるファイルを探しに行き、あればそれを表示します。

**

それでこの404.htmlにあたるファイルにはそのMETAタグの記述を書けばOKでしょう。


ちなみに.htaccessというファイル名はwindowsでは無理なのでhtaccess.txtというファイルでUPしてからFTPソフトから名前を変更しましょう。


また、.htaccessファイルは入力した記述の最後に必ず改行を入れないとだめなので気をつけてください。

もしこのファイルにエラーが起きるとそのディレクトリーは全部開けなくなります。


2 ● izayoimizuki
●35ポイント

http://tech.bayashi.net/svr/doc/apache/mod_rewrite.html

mod_rewrite

mod_rewriteを使う方法があります。

RewriteEngine on

RewriteRule ^/abc/(.*)$ /def/$1 [R=301,L]

といった内容の.htaccessを作成してabcに入れてください。

abcの以下にアクセスした場合abc/より後の文字列をdef/の後に付加したアドレスにリダイレクトされます。

全てのファイルでシームレスなアドレス変更ができます。

◎質問者からの返答

まとめて返事します。

1番の方の回答は、すべての404エラーで特定のページにジャンプしてしまいますよね。

特定のディレクトリ内へのアクセスだけ対応させたいのです。

2番の方の回答は希望に近いのですが、ディレクトリ内のファイ構成も変更しているので、旧ファイルと新ファイルの名前が同じではないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ