人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットオークションを利用経験のある方に質問です。

・買い手との間でのトラブルなどありましたか?
・取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その方法を選んだ理由は?また取引形態について反省点はありましたか?
・取引について何かアドバイス等ありましたら

どうぞよろしくおねがいいたします!

●質問者: okinamaru
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:とりま アドバイス オークション トラブル ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

トラブルは...

・連絡がまったくつかない

・落札後一方的にキャンセルと言われ、しかも悪い評価になりたくないの手数料を払うと言ってきたが、結局腹ってもらえず、3000円ほど損した

・写真にも掲載されていた商品の傷について落札後に文句を言われ、後で(商品は向こうのまま返金)

・いきなり「なんで電話なんかしてきたんだ!」という文句のメール&悪い評価(私は電話をしてないにも関わらず)

・必ず払うので先に発送を、と言われ、先に送ったらそのままお金はもらえずジマイ

などなどがありました。


取引方法は相手任せです。着払いのこともあれば代引きや元払い、現金書留のこともあります。


トラブルなどがあったら毎回それに基づいて落札後に送るメールに反映させています。

例えば「私から電話連絡をすることはありません」のような言葉をメールに入れるなどです。そのため落札後に送っているメールの長さは200行ぐらいになってしまっています。ちょっと長すぎかな?とも感じているのですが...

◎質問者からの返答

コメントありがとうございました。

やっぱり色々問題があるんですね・・・。

取引形態を限定内容にした方がいらっしゃったら、ご苦労や、良かったことなど伺いたいです。


2 ● tn27
●10ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!????????????

「普通郵便代金引換」での発送を求められ

発送したら受け取り拒否にあい、

荷物が戻って(送り返されて)きました。

代引きでの発送は、郵便局から出す時に

送料と手数料をこちらで払ってから発送するので

その分、損したことになります。

相手とはどのような方法でも連絡がとれなくなり

法律に詳しい知人に相談もしましたが

どうにもならず、諦めました。


他には、先振り込みを落札者に希望され

入金を待っていてもいくら待っても確認できず

一週間、二週間・・・と伸ばされ

結局音信不通になりキャンセルになったことがあります。

(最初の頃、待つものかわからなくて

最長1ヶ月待ちました。)


「入金しました」とメールがきて確認しても

入金されていなくて、そのことを問うと

音信不通になりました。評価を見ると、

前はなかったのにわたしと同じような事態の人が

どんどん増えていって、不安になっていたら

その後その人は入金してくれて無事終わりました。


送料を抜かした「落札額」だけを振り込んだ人がいました。

その人は送料分を切手で送ってくれました。


一度だけ郵便事故なのか、こちらが送った品が

届かないということがありました。

郵便事故調査の存在を知っていたので

すぐに調査依頼を出しました。

その後、相手には無事届き、大丈夫でした。


トラブルではないですが

言葉遣いが「?」な人です。

友達みたくメールしてくる人には困ります。


あと、今まで何件か、銀行振り込みの時に

私(出品者)の名前で振り込む人がいました。


思いついたことをあげてみました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

お互いに実名で取り引きするのは、ちょっと抵抗があるのでしょうか・・・?


3 ● mokochin
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1134230919###

人力検索はてな - ネットオークションを利用経験のある方に質問です。 ・買い手との間でのトラブルなどありましたか? ・取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その..

過去にあったトラブル

・美品と書いてあったのに実物は汚かった

・本物と書いてあったのに偽物だった


取引形態は、たいていいつも先振り込みです。

ある程度評価がある出品者なら、モノを送ってこないというトラブルは滅多にないですし、

着払いにすると、その分高くつきますので。


アドバイスですが、ブランド品に関してだけなら・・・。

見る眼を養われている場合、オークションで買うのも良いと思うのですが、

見る眼がまだない場合は、ちゃんとした店で買った方が良いです。

評価がたくさんある方でも、偽物を売っている場合が多いので。

偽物を掴まされても、ほとんど返品してくれませんし。

ブランド以外でもそうですが、

「ノークレームノーリターン」と書いてある場合は注意が必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

この様なご経験、あった方は多そうですね・・・。

なるほど・・・。

先振り込みはいい方法のようですね。


4 ● oguromasashi
●15ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

オークションで綺麗な商品だと商品を出品したのですが、落札者さんには綺麗だと感じなかったようで、


綺麗じゃないから返品しろといってきました。


私の家族や友人に聞いても綺麗だといいます。


やはり人にはそれぞれ物の見方が違いますので、


なならずオークションで出品の際には、


「個人的には綺麗だと思いますが、神経質な方の入札はお断りです」


と書いて出品しています。


>・取引はどのような形態(着払い、振り込みなど)をとりましたか?その方法を選んだ理由は?また取引形態について反省点はありましたか?


着払いというのは代金引換のことでしょうか?


代金引換は面倒な登録しなければなりませんので私はしません。


必ず着払いで発送しています。


自分でこの値段で発送できると元払いの送料を落札者さんから受けたったが、落札者さんから受け取った送料よりも、発送の際 送料が多くかかかってしまったら、結果的に損をしますよね。


それともし落札者さんから受け取った送料よりも安く済んだらクレームや送料の差額分の返金などで、振り込み手数料などの出費がかさんで損をします。


なので必ず着払いでお願いしています。


●取引についてのアドバイスは、なるべくオークション終了後24時間以内に連絡をする。


発送完了したら、「発送完了しました。伝票番号は00000-0000-0000です。送料は●●●円です」


と書くようにしています。


そうでないと評価に「発送の連絡をちゃんとしてほしかった。」などとクレームをかかれますので。


あと梱包をなるべく丁寧にすることですかね。


それではオークションをエンジョイしてください!

◎質問者からの返答

具体的なコメントありがとうございました。

着払いと、代引きとを混同して書いてしまいました。すいません・・・。

・振り込み

・着払い

がよさそうですね。

しかし、口座番号を実名でお知らせするのにちょっと抵抗があって(本当は振り込み票に、住所を記入するにも抵抗があるのですが・・・こういう人間はネットオークションには向いていないようにも思うのですが、品物があるので利用したくなりましたので皆さまにご相談させて頂いております)悩んでいます。


5 ● akaneko0226
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

今までに取引でのトラブルはありません。

Yahooかんたん決済、銀行振り込みを利用しました。インターネットから手続きができるということですね。

反省点は特にないですね。

◎質問者からの返答

そうですか・・・

Yahooのかんたん決済、便利そうですね。

オススメの方いらっしゃいましたら、良かった点ありますか?


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ