人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバーに関する質問です。
Windows機でサーバー、というのは、実はライセンシー上の障害が大きい、ということを知りました。
http://xxx.upken.jp/report/foradmin/
それで、手元にあるturbolinux Personalをせっかくだから使おう、と考えております。
http://www.sourcenext.com/products/t_linux/
問題は、こちらをサーバーとして使用するのはライセンシー上どうか、ということです。それで、「問題あるかも」「問題なさそう」程度ではなく、はっきり、問題ありか無問題かを教えてください。

※このタイトルでの自鯖の泳がせ方は、既にある先輩に教えていただいておりますが、
http://bose.techie.jp/?eid=206836
何か付加的なことをご存知の方は、合わせてお願いいたします(フリーのリナを使った方が吉、といったコメントはNG… ター坊をわざわざ使う、というのをネタにしたいので)

※事の性質上、問題があるのに無問題、あるいは無問題なのに問題あり、といったご回答には、大変申し訳ございませんが、ポイントを差し上げられません… ソースネクスト社様に直接聞いていただいても結構です(その時間がない…)。

●質問者: pasosavi
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:ng Turbolinux Windows せっかくだから コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●25ポイント

http://www.logitec.co.jp/products/nas/lasmrw.html

NAS - LAS-MRW - ロジテック

Windowsのようなクライアントライセンス上の問題はありません。TurboLinuxも無料のLinuxです。質問文のソースネクストの製品は単に脚色をしただけのものです。また、ご存知とは思いますが、サーバーに利用するのでしたら、(何のサーバーかなどにもよりますが)GUI環境を省くのが一般的だと思います。


ちなみにWindowsでのサーバー運用上のライセンス問題はWindows Storage Server 2003を使えばなくなります。かなり特殊なOSですが...(URLはこのOSを採用した製品の1つです)

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。本当によく分かりました。

Windows Storage Server 2003ですか… そんなバージョンがあるとはつゆ知らず… Windows SBSはどうなんでしょうか?


2 ● battan
●25ポイント

http://www.sourcenext.com/products/t_linux/

ソースネクスト・ドットコム/ジャンル/turbolinux Personal

OSとしてのturboLinuxはあくまでもフリーであって、パッケージ(OS以外にプログラム言語、DB、サーバソフト、エディタ、各種アプリなどなどを含んだもの)となったものが製品版という認識で良いかと思います。

OSがフリーですから、むしろ問題になるのはサーバ機能だとかDB機能ですが、商用でなければ基本的にフリーですので転売するわけでは無さそうなので問題ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。:-)

お二人の方から話がお聞きできたので、

安心してター坊をリリース予定です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ