人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCの電源設定で、モニタとハードディスクの電源を何分で切るかを設定可能ですが、科学的にみて理想的な時間設定はどれくらいなのでしょうか?

たとえばの話として、ありえませんが1分という設定があった場合、ハードディスクの電源は頻繁にON/OFFを繰り返しかなりの負荷がかかるような【感じ】がしますし、かといってサーバーでもないのに24時間フル稼働だと、それはそれで疲労が強そうに思えます。

モニタとハードディスク、または各々で何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非ともご教授よろしくお願い致します。

●質問者: gorogoro-jk
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:24 ON pc サーバー ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oguromasashi
●10ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

科学的ではないかもしれませんが、


HDDは急に電源を切るというのは、おっしゃる通り、かなりの負荷がかかり最悪の場合壊れる場合があります。


なので、設定しないのが無難でしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

現状では2時間でHDDの電源オフに設定していますが、やはり負荷が強いということで、今後はこの時間を更に延ばすか、ないしは無しへの変更を考えたいと思っています。


2 ● gya0521
●40ポイント

http://www.ayamizu.com/hdd-clash.htm

HDDの寿命について

HDD に関してだけですが、

かなり詳しく、実体験に基づくデータ及びそれに対する考察が掲載されています。

非常に参考になるのではないでしょうか。

実際に故障した HDD を分解までされています。


技術革新でどの程度の変化があるのか等、不確定要素は多いですが、このページの筆者の意見では、止めないで運用するというのが、ベストであるということになるでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

とても参考になる検証サイトで、今後は電源設定以外でも結露などにも注意を払いたいと思います。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ