人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルの書き出しエラーとなります。原因が分かりますでしょうか。

WindowsXPでDOS窓から動作するプログラムを動かしています。あるディレクトリで「ディレクトリまたはファイルを作成できません」といわれます。

思い当たることと言えば当のディレクトリには約2万のファイルがあります。
しかしファイルが約10万ある他のディレクトリでは、正常に実行できます。

考えられる原因をご存知でしたらお願いします。

#同じ質問を間違ってキャンセルしたので再度だします。

●質問者: gzmgzm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DOS窓 WindowsXP エラー キャンセル ディレクトリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nitscape
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

・フォルダ名に全角文字やスペースが含まれていて、かつ、DOS側のソフトはそれに対応していない。もしくは対応しているがフォルダ名などの指定を間違えている


・デスクトップなど特殊なフォルダに書き込もうとしている(適切なパスが設定されていない)


・プログラムを実行しているWindowsユーザーアカウントにファイル書き込みやフォルダ作成の権限がない


このほかにも可能性がありますが、まずはこれらの原因に当たったらいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

しかし、どれにも当てはまりません。

当のディレクトリにある約2万のファイルも、このプログラムで作成したものです。


2 ● umonist
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

外している可能性高いですが、FAT32 でフォーマットされていることはないでしょうか。制限無いはずなのですが、ある数以上ファイルが作れない現象に出会ったことがあります。後は、ディスク空き容量とか。

◎質問者からの返答

NTFSだと信じていたのですが、今確認してみるとFAT32でした..。

ディスクの空き容量は十分です。

情報、ありがとうございました。


3 ● Catfish
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_1...

特集:Windows XPとは何か? 13.ファイルのセキュリティ設定

DOS窓でのみ書き込みが不可能なのでしょうか?

エクスプローラでも書き込みできない場合はセキュリティー設定でアクセス許可されているユーザー名を確認してください。

http://e-words.jp/w/E383ADE383B3E382B0E38395E382A1E382A4E383ABE3...

ロングファイルネームとは 【long file name】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

DOS窓で動作するプログラムが、旧式のコンパイラで作成されている場合、ロングファイルネームの問題があるかもしれません。

あるいは、ファイルパスに空白文字が含まれている場合は、「”」ダブルクォーテーションマークで囲んでください。

どのようなプログラムを使用しているのかが判らないと、これ以上の判断は難しいと思われます。プログラム自体に問題がある可能性もありますので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

問題のプログラムの動作実績はあります。

当のディレクトリのファイルはすべて、このプログラムで作成したものです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ