人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「精神的異常行動」という言葉を独自に定義するとどうなりますか?皆さんご自身の定義をお聞かせ下さい。「定義」と「そう考える理由」を10行以内でお願いします。
(個人的には異常と正常の境界をどのように引くかが焦点ではないかと思っています。)

- 辞書/辞典などの定義は求めておりません。
- 異常行動の具体例は求めておりません。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:定義 精神 辞書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● rosepourri
●10ポイント

http://wwwbiglobenejp/

定義 他人から理解不能な行動

理由 理解できないから異常な行動だと思う。例えば、人殺しとか一般には理解できない。まともな精神状態では行動し得ない状態。

◎質問者からの返答

精神科医が理解できたらそれはもう異常ではない、ということでしょうか。


2 ● oshiete_1
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1134357873#

人力検索はてな - 「精神的異常行動」という言葉を独自に定義するとどうなりますか?皆さんご自身の定義をお聞かせ下さい。「定義」と「そう考える理由」を10行以内でお願いします。 (個..

定義:その人の慣習からあまりにもかけ離れた行動をした時

理由:慣習と書いたのは、人それぞれ行動が違うので(その人の慣習)そう書きました。

あまりにもかけ離れたは:その人の慣習行動の延長線上のものでないと言う事です。

。。。

定義にあてはまるとき私としては:異常行動としたいです。

◎質問者からの返答

なるほど。でも、定期的に殺人を繰り返す連続殺人犯は、殺人をやめることが異常行動なのでしょうか。


3 ● lie
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

定義 一時的に自我を失うなどして自分の了解するルール(常識)を超えた行動をする場合。


理由 主観的に見ても客観的に見てもあてはまる場合として見られるのは、自我(自制心)を失っている場合だと思われる。

よってもとより理性のないもの、我慢のできないものを除く。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● くまいみずき
●5ポイント

http://www.google.com/

Google

定義:小学校低学年レベルの教育を受けた人が、他人の迷惑や気持ち等を考えず、自分の思考だけで行動してしまうこと


理由

小学校低学年のうちに「他人に迷惑を掛けることをしない」や「相手の気持ちを考える」といった教育を受けるため。

乳幼児などは他人に迷惑は掛けるものの、教育を受けていないため、精神的異常行動の対象外。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「理由」は「小学校低学年レベル」で区切った理由ですよね。キモの部分の「他人の迷惑や気持ち等を考えず、自分の思考だけで行動してしまうこと」を定義にした理由が聞きたかったです。


5 ● den666
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

定義:他人と比較して著しく常識外の行動

理由:異常と正常の線引きが難しいですが、大半の人が常識外と見なす行動が該当するんではないでしょうか。ここでいう「大半」がどの程度なのかは議論の余地がありますが。

◎質問者からの返答

う〜ん、「他人」「著しく」「常識」の部分があいまいです。それぞれの言葉についてもう少し説明があるとよかったのですが。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ