人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民年金についてのハガキは、自分が住民票を置いている住所以外に、届けてもらうことは可能でしょうか?

●質問者: remomon
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ハガキ 住民票 国民年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● zen_marple
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1134570646#

人力検索はてな - 国民年金についてのハガキは、自分が住民票を置いている住所以外に、届けてもらうことは可能でしょうか?

URLはダミーです。

基本的に、役所からの郵便物は住民登録地にしか送れません。重大な理由がある場合には、個別に対応してもらえる場合がありますが、仕事で等は無理です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できましたら、その内容が書かれているページがあれば嬉しいです。


2 ● manekineko12
●20ポイント

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jizen_ans2.htm#qa04

社会保険庁:裁定請求書の事前送付に関するQA

ここは、社会保険庁の公式HPです。


Q4において、

社会保険業務センターに登録されている住所地が現住所と異なる等の理由から、送達不能になっている可能性があります。


と回答されているように、

社会保険庁では、社会保険庁に登録してある住所に送付します。”国民年金のハガキ”というのは、何を指すのか不明確ですが年金関係でいろんな届出をするときも、すべて登録住所ですから、”こちらの指定するどこか任意の場所への送付”という考えそのものがありません。


書類は、社会保険庁へ登録のある住所への送付となります。


ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● white-cherry
●20ポイント

http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/kokuho-nenkin/5206/5209.htm...

主な手続 / 国保・年金 / 国民年金の手続き・届出 / 住所・氏名等に変更があったとき(国民年金に加入中の方)

*国民年金第1号被保険者の方(日本国内に住む、20歳以上60歳未満の方で自営業、学生など職場の年金に加入していない方)と、60歳以上で国民年金に任意加入中の方の住所変更届は、住民票の異動に伴って自動的に処理されます。


とあるように、自動で住民票の住所に送られてきます。 もし、住所変更してなければ、前の住民票がある住所に届きます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ