人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windowsXPでUSBメモリーをフロッピーディスクとして認識させる方法はあるでしょうか?

●質問者: takoma
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:USBメモリ WindowsXP フロッピーディスク 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● shiomi33
●30ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/053/

【コラム】PCスクランブル 第53回 便利アイテムUSBメモリを使いこなそう(3) (MYCOMジャーナル)

フロッピーとして認識させる訳ではないですが、USBメモリからPCを起動させることはできるようです。

手順は複雑ですが、リンク先に詳しく載っていますのでそちらを参照してください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

さっきから頑張っているのですがなかなか上手くいきません…


2 ● kappa13
●30ポイント

http://databackup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?USB%A5...

USBメモリー - USB接続で使用する棒状のフラッシュメモリ。メモリキー。

上記サイトよりの引用。

>USBメモリー内のコントローラーがUSB?FDDのエミュレートに対応しているかどうかで変わるらしい。またPCのBIOS側でUSBデバイスからのブートに対応している必要がある。

>USB-FDDからの起動が可能な機種の場合、FDDのエミュレートに対応しているUSBメモリーでのブートが可能。

>PC本体がUSB-ZIPからの起動に対応している場合、USB-ZIP対応のUSBメモリーからの起動が可能。

>「可能」なのであって必ず出来るわけではないことに注意。

上記のような条件が揃った時に『動くこともある』ようです。

他にもフロッピーディスクとしてはムリだけれど起動させる方法がいくつか紹介されています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

USB-CDからはブートできたのですが。。


3 ● porinki07
●20ポイント

http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfdj.html

仮想な背中

認識させる方法は思い当たりませんでした。


思いついたトリッキーな方法ですが、

上記URLで仮想FDドライブと仮想FDが作れますので、仮想FDイメージをUSBメモリに入れて持ち歩くという方法ではどうでしょうか。

http://japan.milan.jp/~kaeru/usbboot.html

あと参考にUSBメモリをブートディスクとして扱う方法も載せておきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

管理ツールでドライブレターを変更して、とりあえず起動ディスクっぽいものを作ることはできるようになったのですが…起動できません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ