人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問します。木工用ボンドの取り方にについてです。
今使っているスピーカーが台とインシュレーターと本体の接着に木工用ボンドを使っています。
塗装の剥離が無く安全に切り離す方法と、残ったボンド跡を跡形も無く消し去る方法がありますでしょうか?宜しくお願いします。
なお材質はスピーカーと台は木です。インシュレーターはセラミックです。

●質問者: hackett
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:スピーカー セラミック 木工用ボンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● den666
●28ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

アイロンなどで熱するとボンドが柔らかくなってはがしやすくなります。

熱に弱い素材の場合はやめておいてください。

◎質問者からの返答

一度やってみます。続けてお待ちします。


2 ● mac_key
●28ポイント

http://www.cemedine.co.jp/qa/05.html

木工用ボンドは固まってしまうとカッターなどで物理的に取るしかありません。但し、水を吸わない材質の場合、そもそも十分に接着していないのでヘラなどでこすると剥がれる場合があります。


3 ● cooper0524
●27ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1134604801

人力検索はてな - 初めて質問します。木工用ボンドの取り方にについてです。 今使っているスピーカーが台とインシュレーターと本体の接着に木工用ボンドを使っています。 塗装の剥離が無く安..

ボンドの部分にスポイト等で水をつけてしばらく放置すると、白くなって柔らかくなってくるので、そこで切り離せると思います。ただ、スピーカーと台が木なので注意してください。

◎質問者からの返答

わかりました


4 ● nontan2005
●27ポイント

http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/zairyo/setyakuzai.htm

日曜工作ランド

ここにも書いてあるのですが、水に漬けると溶けた覚えがあります、ただ木だとそちらへの影響があるので、取りあえず加湿器等で試してみてはどうでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ