人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある液体の物性値で、「色相(Hazen)」とあったのですが、これはどのような単位なのでしょうか?

●質問者: takoma
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:単位 色相
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● gotchan
●20ポイント

http://konicaminolta.jp/entertainment/colorknowledge/part4/

色の用語 | コニカミノルタ

おそらくLab表色系かCIE表色系のことでしょう。

こちらに関係式が載っています。

http://www.nsg.co.jp/ntr/NTR-NEWS/ntrnews25.htm

NO.25

http://www.nsg.co.jp/ntr/TIME/opt-01.htm

色計算

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

すいません。紹介していただいたページのどこを見ればよいかわかりませんでした…


2 ● SevenS
●20ポイント

http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/color.html

?n?R?l??????b?f?u??

化学とは関係のないページですが、色相といえば色合いのことでしょう。英語ではHueだったかと思いますが。

Red - Yellow - Green - Cyan - Blue - Magenda - Redを時計回りに等間隔(最初と最後のRedは共通)に描いて、数字を振ったものが色相です。

資料によって、値の範囲は0から1、0から360、0から100であったりとさまざまです。

スペクトルとの関連性が高いので、色相値が書かれていたのかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

結局hazenは何なんでしょうか?


3 ● T-pon
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A...

マンセル・カラー・システム - Wikipedia

色は3要素に分けて、色相・明度・彩度があると考えることができます。明度は明るさ、彩度は色の濃さで、色相はまさに「何色か」をあらわすのですが、詳しくは次のとおりです。


色相(Hue)

マンセルの色相環色相はいわば色の種類を表すものである。マンセルはこれを基本となる5色すなわち赤(R)、黄(Y)、緑(G)、青(B)、紫(P)と中間の5色すなわち黄赤(YR)、黄緑(GY)、青緑(BG)、青紫(PB)、赤紫(RP)の合計10色に分割した。さらにそれらの色相を10で分割した計100色相で表現した。これを順番に円形に並べたものを色相環という。

色相環では各色の基本5色を5で、10分割した色を10として色名の頭文字に付加して表現する。黄色であれば5Y、青緑であれば10BGとなる。100分割した色の場合それぞれ1?4、6?9を付ける。


ということのようです。リンク先に色相環の図もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HSV%E8%89%B2%E7%A9%BA%E9%96%93

HSV色空間 - Wikipedia

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

hazenは結局なんだったのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ