人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

貸しマンションや土地を貸していて 全て 不動産屋を通しているのですが
手数料が持ったいないので
貸しマンションや土地の経営で 個人で経営したい場合
宅建とかの資格をもっていないと出来ないものでしょうか?
個人で空き室募集などの広告を載せたりしたいのですが 良いアドバイス頂けたら幸いです。

●質問者: tomo1982
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いもの アドバイス マンション 不動産 土地
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● to19
●10ポイント

http://www.gcams.co.jp/seikatsuqa/fudosan/fudosan_12.htm

Q12?F???n??????????@???H

宅地や建物」の「取引」(売買・賃貸・交換)を「業」(不特定多数に反復・継続)として行う時に宅地建物取引業者資格が必要とされています。

マンションや貸地などを所有し賃貸されるとなれば、不特定多数に反復・継続していることとなると思います。

しかし、観点をかえれば、確かに手数料は掛かりますが、現状空いている部屋(土地)が業者を入れることで1ヶ月以上早く入居できれば、ペイできますよね。つまり、空室率を下げる為の必要経費と考えれば、費用対効果は十分ではないでしょうか。

手数料をけちって、何ヶ月も空室では意味ないですものね。

逆に手数料2倍だしてもいいから、早く入居させてくれとの声もよく聞きます。

業者の力の入れ具合と情報量によるところもあると思いますので、仲介先を変えてみては?


2 ● Baku7770
●17ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~setocity/takken.htm#1

宅建WEB 宅地建物取引業の免許申請のサイトです。小坂行政書士事務所が運営。不動産業開業の情報をご覧下さい。

ご本人が持っていなくても有資格者を雇用すれば可能であると言えます。


ただし、賛成はしかねます。何らかのコネなり、自社物件だけでも営業できるよというなら可能ですが、他社の物件を仲介させてもらったりしているのが殆どです。


売る場合でも、案内や広告を出してもすぐに売れるなんて可能性はありません。2週間、3週間その間、何千万円という借金を抱え不安な日々を過ごす

http://akutoku.cocolog-nifty.com/828/2004/03/post_19.html

22年前の事件ですが不動産屋として一旗揚げようとした素人が起した事件です。


簡単な仕事ではありません。


3 ● maky
●20ポイント

http://www.e-study.gr.jp/keitai05.htm

Q6をご参考に。自己所有の土地建物を貸す場合は宅建業にあたらないので免許はいりません。

地域にもよるかと思いますが多くの場合は借り手は遠方の方でこれから引っ越してくるのだと思います。その場合情報誌やネットや不動産屋から物件にたどり着くという過程を踏むのがほとんどかと思います。住み替えのメリットがはっきりするくらい安価だったり豪華だったりしない限り近所から引っ越してくることは稀でしょう。なので窓に空き室と貼るとか、電柱に張り紙とか、近所にビラまくとかはほとんど効果薄いでしょう。紹介した方に5万円謝礼などのキャンペーンだとこれらも少しは効果がでるかもしれません。


4 ● akaneko0226
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

不動産を売買するには宅地建物取引主任者の資格が必要ですが、賃貸は特に資格は必要ありません。

しかし、借り手を捜したり賃貸手続きを交わしたり賃貸料の入金を管理するのは非常に難しいと思います。自分でそれを管理する時間があれば自分でやれば不動産屋に支払う手数料を節約することができますが。


5 ● sami624
●17ポイント

http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#s3

宅地建物取引業法

(取引主任者の設置)第15条 宅地建物取引業者は、その事務所その他国土交通省令で定める場所(以下この条及び第50条第1項において「事務所等」という。)ごとに、事務所等の規模、業務内容等を考慮して国土交通省令で定める数の成年者である専任の取引主任者(第22条の2第1項の宅地建物取引主任者証の交付を受けた者をいう。以下同じ。)を置かなければならない。

→宅建資格保有者と手を組まないとまずいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ