人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の美少女ゲーム(18禁含む)の業界動向を教えて下さい。

知りたいのは、

・マーケットの規模(推定ユーザー数や市場規模、将来性はあるのか)

・制作予算や人数、開発期間(一般のゲームと同じで大作志向になってきてる??)

・流通関連(パッケージ以外にネットで直接ダウンロードなど)

・キャラクターグッズへの展開(ゲーム本来以外で売り上げが出せるのか)

・購入者へのプロモーション方法

・損益分岐点(1万本売れたら、収支とんとんで、10万本だとヒットらしいですが、、)

などです。

ほかにも「業界の実情」などの情報があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

●質問者: xxmasaxx
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:18禁 とんとん キャラクターグッズ ゲーム ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● RABBIT
●45ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

明確な資料はありませんが・・・。

・マーケット約10万人(18禁)

(これを超えたら別の市場から引っ張ってきているかと、また流通の売り上げで見ると現状著しく縮小傾向です。)

・一般のゲームと同じで小型化と大作型に分かれています。

・古い作品については直接ダウンロードがありますが、数年前でも600Mクラスが多いので、あまりメインにはなりそうもありません。また、ASPモデルも考えられているようですが、18禁では嫌われるようです。

・恋愛型ではグッズやTVアニメ、漫画化などが期待できるようです。

・(購入済みという意味では)お返しディスク、新製品案内、不定期なプレゼントなどあるようです。おまけを自由にダウンロードというケースは減っているように見えます。

・(購入前という意味では)デモ、店頭にポップなどの告知、雑誌広告、DM、体験版など今まで通りです。

・損益分岐点は作品によって変わります。最近は2000?3000ほんの物が多いようです(18禁)。もちろん大作では10倍以上多くなります。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

参考にさせていただきます。


2 ● castle
●45ポイント

http://2.csx.jp/users/erog/guchi/index.html

?G???Q??E?l????s

ちょっと量が多いけど…。

業界の舞台裏が見れて面白かったです。


たしか、初期の頃に予算見積もりや契約の裏事情が出てたような……「*」や「00」で検索してみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

仰るとおり量が多いですが、、ちょっと漁ってみますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ