人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【歴史改変】「何時の時代を見たいか」という質問は過去にありましたが、当質問は物理的に改変したい出来事を対象とします。
・基本的に日本史のみ(個人的な出来事は無しで)。
・改変は、成功の可能性は問わず人間一人で出来ると思う範囲で。
例えば●●を助ける、妨害する。秘密を教えちゃうとか。→『戦国自衛隊』みたいな集団や空間のタイムスリップは無しで。
[回答方法]
?出来事と改変内容・・・例:本能寺の変で織田信長を救出
?理由・・・例:天下統一(したと仮定して)後の日本をどうするか興味がある為
?改変後の展開予想・・・例:鎖国が無く、どんどん海外進出して、東南アジアで欧州国家と衝突していたかもしれない
※URLはダミーでもいいですが、マイナーな出来事は簡単な説明がわかるリンクを付けて下さい。
※?と?はセットにした回答でも可。?は簡単でもいいし、妄想爆発!な答えも歓迎。
ポイントは内容により主観で判断して、多少変化するかもしれませんのでご了承ください。
歴史にifは無いって野暮なことは言いっこなしです。想像(妄想)上のお遊びです。時間犯罪者になったつもりでお願いします。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:URL タイムスリップ ダミー ポイント マイナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● maky
●3ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.元寇の場面とかザビエルがきた場面とか

2.最初から言葉が通じコミュニケーションが円滑に行えていたらどうなるものなのかに興味があるため。

3.まてよ、俺に嫌疑がかかって殺されてしまうか。

◎質問者からの返答

えーと、元寇は端から攻めに来たのであんまりコミュニケーションの必要はなかったのでは(事前交渉は僧侶が通訳したようですが)。ザビエルとか鉄砲伝来の時は、明国人が通訳(筆談も交えて)したらしい。

>3.まてよ、俺に嫌疑がかかって殺されてしまうか。

考慮する必要がありません。それを言ったら何もできないので。

何をどう改変したいかを聞きたいのです。


2 ● takodam
●15ポイント

http://www.hijikata-toshizo.com/index98.html

歴史函館観光案内 新撰組土方歳三 北海道上陸 森町鷲の木

・函館戦争で土方歳三を救助

・近代日本に土方三が生き延びれば、現代にも武士道精神は強く受け継がれたであろうから

・士道に背くような悪事をはたらく人間は格段に減ると思います。

ex. 私腹を肥やす政治家、色々なことを偽装する人々、弱い者を傷付ける人々、など。こんな暗い現代ではなく、皆が誠意を持って胸を張った人生を歩む社会になったと思います!

◎質問者からの返答

良回答です。ありがとうございます!

土方歳三一人を救助できたことで、どこまで武士道が残るかという疑問はさておき、私も新撰組の中では彼が一番好きなんで、函館戦争で惜しい人物を亡くしたなぁと思います。


3 ● tomo_k
●18ポイント

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/

ともの日記

URLはダミー

1.太平洋戦争前に宣戦布告する。

2.卑怯呼ばわりさせないため。

3.すくなくとも、だまし討ちとは言われない。

◎質問者からの返答

おー禿同!禿同!

担当の外務省職員の尻をひっぱたいて時間に間に合わせればいいだけだから、労少なく効果は大きい行為ですね。


4 ● popism
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

出来事:ペリー来航、武力で撃退

理由:現在までに日本の根幹がかわるであろうため。

展開:おそらく、鎖国を続け、閉鎖的な国なり、文化、言語、あらゆる物を独自で創作していく、、、、、、が、気づけば結局武力(鉄砲、ミサイル)で日本消滅。完全に乗っ取られると思われます。インディアン的に、、、、

◎質問者からの返答

うーん、「武力で撃退」するにはこちらもある程度の武力が要りますが、まあゴルゴ13並に長距離狙撃でペリーや幹部を射殺するか、携帯型対戦車ミサイルを旗艦にぶっぱなして爆発炎上したと好意的に解釈しましょう。

一時的にスカッとしても、結果的に植民地への道まっしぐらでは救われませんね。

当時欧米列強の脅威に気づいていた人はあくまでも少数派で、国をあげての近代化に突き進むきっかけになった事件でもあるわけで、複雑ですね。

尚、歴史ifとして条約締結とならずに武力衝突となった展開の小説として檜山良昭「黒船襲来」があります。絶版ですが探して読んでみては。

http://www.bk1.co.jp/product/1692860


5 ● akaneko0226
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/akaneko

?幕末に坂本竜馬を刺客から救う。

?幕末から明治時代をどう変えてくれるかを見てみたい。

?明治時代が薩長の独裁ではなく、もっと民主的な時代になったのではないかと思う。

◎質問者からの返答

待ってました!その回答!!

私も、もし生き延びていたら歴史が大いに変わったかもしれない人物として織田信長と坂本竜馬をあげますね。

まあ、彼が生きていても政治に参画するより、会社事業に熱中していたかも(事実、そう匂わせる名台詞がありますが)。

でも、もしかしたら日本も変わっていたかもしれないっていう期待感は確かにありますね。

つくづく日本は、信長とか竜馬みたいに天才型リーダーが長生きできない(悲劇的な結末を迎える)国なんだなぁと思います。

ご存知かもしれませんが、中津文彦「竜馬の明治」という本がありますよ。

http://www.bk1.co.jp/product/2362071


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ