人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本が満州を少ない人数で平定したことをアメリカが興味をもって研究しているという話をききました。どこかに情報があるでしょうか? イラク平定の参考にするらしいです。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アメリカ イラク 満州 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●40ポイント

http://www.tkfd.or.jp/publication/reserch/chikara6_8.shtml

日本語のページですと、こちらのページで佐々木良昭・東京財団シニア・リサーチ・フェローが


「「日本の満州統治政策」の研究が始まった


アメリカ政府、もっと具体的にいえば国防省が日本の満州統治に大きな関心を払っているようである。アメリカ国防省は、民間シンクタンクに依頼し、昨年の秋頃から、日本の満州統治に関する研究を始めているとの情報がある。

アメリカの「日本の満州統治研究」はイラクだけでなく、対北朝鮮政策でも日本の満州統治を参考とするのではないかとの見方をしている向きもあるようだ。最近、「中国の朝鮮半島についての歴史認識を改めようとする動き」が新聞で報じられているが、うがった見方をすれば、このようなアメリカの動向が影響を与えているとも考えられるのである。

日本の満州統治時代に対する歴史的評価は別とし、日本は一万二千人程度、つまり一個師団規模の軍隊を満州に送り込んだだけで、一?二年の短期間で犯罪と麻薬がはびこっていた満州地域を平定し、満州国を建設することに成功しているのだ。

アメリカが今後のイラク統治を考える際に、日本の進めた満州統治政策を参考としてゆくことは、充分あり得ることだ。日本は何故満州でこのような成功をおさめることができたのか、そして、その後に何故日本は失敗への道をたどったのかは、陸上自衛隊をイラクに派遣したいま、実は日本も再考すべきテーマであろうと思われる。」


ということを書いています。

英語のページも少し探してみましたが、きちんとしたものは見つけられませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ