人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【世界を平和にするために…】:質問1
世界を平和にするために、何が必要だと思いますか?
必要なこと(もの)とその理由を教えてください。

世界を平和にすることは出来ないと思う方は回答をご遠慮ください。
なお、この質問は質問3まで続きます。
この質問に回答した方は最後までお付き合いくださいね〜

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いね 平和
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●13ポイント

http://safety-info.nifs.ac.jp/mirai-ene/intro/intro1.html

??????P

世界を平和にするために、私はエネルギー問題の解決が何より重要だと考えています。

無公害、無尽蔵、低コストのエネルギーが得られると以下のようなことが現実になります。

・現在より桁外れに高速なコンピューター。

・完全自動運転で事故を起さない交通。

・人間以上の正確さで危険な作業を行うロボット。

・自動的に建設される建物。

・一般人が気軽に宇宙旅行に行く。

・室内で完全無農薬の野菜を低コストで生産する。

その他無限に近い応用が考えられます。

このような未来を空想するだけで楽しいです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

無公害・無尽蔵・低コストのエネルギー開発が必要である、ということですね!

う〜ん、確かにイラク戦争にも原油利権の影がちらほらと…。

質問2、3への回答もよろしくお願いします!


2 ● borin
●13ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

武器を捨て、人々が皆手を取り合って生きる事です。


その理由としては、

やはり武器で国同士脅しあったりけん制してますし、

人々が皆、もっと近所の人や周りの人と交流を深め、

地球の危機に一緒になって取り組もうという姿勢が必要だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

武器を捨て、人々が皆手を取り合って生きる事が必要である、ということですね!

…近所のあの人怪しくない?近づかない方がいいよ?何されるかわからないからスタンガンとか買っとこ!

…あそこに住んでる人、スタンガン持ち歩いてるらしいよ?絶対近づかない方がいいよ!何か対抗できるものが必要かな??

交流を深めていれば、偏見や誤解が無くなるかも知れませんね〜

質問2、3への回答もよろしくお願いします!


3 ● kanebun
●8ポイント

http://www.hatena.ne.jp/kanebun/

この世から一切の宗教を無くすこと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

この世から一切の宗教を無くす必要がある、ということですね!

宗教に基づいた価値観の違い、これを埋めることは容易なことでは無いのでしょうねぇ…。

質問2、3への回答もよろしくお願いします!

#質問2では理由もお願いしますね


4 ● taaaaaaro
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1134794183#

人力検索はてな - 【世界を平和にするために…】:質問1 世界を平和にするために、何が必要だと思いますか? 必要なこと(もの)とその理由を教えてください。 世界を平和にすることは出来..

異人種・異宗教間での結婚をすすめるというのが良いと思います。

そうすれば、その子供は両方を尊重出来るようになり、その孫は4つの考え方を尊重出来るようになると思います。絶対ではないですが、その可能性が高いはずです。私の周りにはハーフの子がいっぱいいるのですが、そのほとんどは両国を愛しています。

ハーフとハーフが結婚して、またその子が結婚して…そうすれば本当に人類皆兄弟になり、地球と言う国ができるでしょう。

世界の争いのほとんどが異人種・異宗教間で起こっていると思います。

そして、その争いの発生原因の大元もただ単に異人種・異宗教であるがための様な気がします。

幼稚な感じもするかも知れませんが、こういう単純な方法が効果的だと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

異人種・異宗教間での結婚をすすめる必要がある、ということですね!

まさに地球国家誕生ですね〜。なるほど〜

質問2、3への回答もよろしくお願いします!


5 ● jo_30
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1087452427

人力検索はてな - 「戦争は絶対するべきではないという人」 それを人に説明し納得してもらう理論。

かつてこういう質問に回答しました(#11)ので、その流れで回答します。私が考えるに、三つのやり方があります。ここで「平和」というのは「国家間の戦争がない状態」と定義してよろしいでしょうか?その上で話をします。


まず一つ目、上のURLで上げられている通り、戦争とは本来非合理的なものでありそれが成立するためには「情報の制限」が前提となります。よって、世界のあらゆる国のあらゆる人々が、望めば(機密などに属さない)一般的な情報すべてにアクセスすることができるようになるだけで戦争リスクは大幅に低減します。もちろんそのためには「民主的な国家」であることが前提となり、それを実現する過程で戦争が発生することを避けるのは難しいというのが難点ですが、「必要なものは?」という質問に対する一つの答は「情報の共有」であると考えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%BB%99%E3%81%AE%E8%89%A...

沈黙の艦隊 - Wikipedia

二つ目、たとえば日本の国内でもかつては地方領主や、時代が下って藩に別れても「戦争」が起こっていたわけですが、現在たとえば大阪と東京が戦争をしたりはしない。これを考えると、「国家というシステム」が無ければ戦争は起きないとも言えます。つまり「世界連邦」が成立し近代国家が解体されれば、必然的に近代国家間の「戦争」はなくなることになります。ただしこれは、民族自決運動やそれに伴う「内乱状態」を抑止することを保証しているわけではありませんので、それに対する抑止力としての強力な警察機構のようなものは当然必要となるでしょう。それも含めての「世界連邦」構想が二つ目の答になるかと思います。

http://spaceinfo.jaxa.jp/welcome/index_j.html

?u?F???????Z???^?[?v???????

三つ目。多分答にあげる人がいると思うのですが、「地球外の外敵が現れたとき世界は一つになり地球上は平和になるだろう…」という考え方があります。私は、余りその意見をとりません。まず第一に、「宇宙から外敵が侵略に…」というシチュエーションに期待するという発想が消極的すぎること、またその「外敵」が仮に(もしも仮に)あらわれたとしても、映画「インディペンデンス・デイ」みたいなわかりやすい「敵」として登場し侵略を行うような低レベルなやり方はとらないだろうと考えるからです。そして、またまた仮にそういう「敵」が現れたとしても、地球上の勢力争いにその「敵」を利用しようとする人間が絶対に存在しないとは限らないこと。実際、その「敵」が一方的に地球を殲滅することだけを目的にしているならともかく、「支配下に置く」つもりならば当然「現地執政官やその協力スタッフ」などは必要になってくるわけで、「敵の内部に協力的な存在をつくる」ためには侵略行為の協力者をつのるのが手っ取り早いわけです。そしてそういう立場になって自分だけは甘い汁を吸おうとする人間は必ずいると思います。

従ってそういう「外敵」による平和を考えるよりは、もっと具体的に「地球が一丸となって取り組むべき開拓地」を目の前に提示する方が現実的ではないでしょうか。さしあたり地球上の限られた資源をとりあっていても仕方がない、それよりも、眼を外に向ければ手の届く所に豊富な資源と可能性が満ちている……という状況を成立させる技術的ブレークスルーが起これば(最低限、惑星間航行・移動・輸送に関するブレークスルー)、当面の状況は大きく変化すると思います。もちろんその先に、さらに巨大な「宇宙帝国の建設をもくろむ悪の勢力」が登場しないとは保証できないのですが、歴史的に見ても「開拓地」を目前にして国内的に内乱がやまないという可能性は低いと思われます。その「開拓地」の開拓がある程度進むまで…さしあたり向後二百年程度の「平和」は実現できるだろうと考えます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!す、すごい〜

情報の共有、または世界連邦の成立と近代国家の解体、または宇宙開拓が必要である、ということですね!どれも説得力あるな〜

リンク先の回答拝見しましたが、やっぱ戦争は良くないんですね〜!っと私は納得しましたよっ!

平和の定義としては厳密には定めません。(定められません><)

ご自身の思う平和に関してお答えいただければOKです!

質問2、3への回答もよろしくお願いします!


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ