人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通販で商品を買ったら箱がボロボロでした
もちろん買ったときにはそんなことは知らされていません

配送途中にボロボロになったのではなく、
同封されていた紙に「箱はボロボロだが商品には問題ないから気にするな」見たいなことが書かれていました

私はこういった箱もきちんと綺麗に取っておかないと我慢できない性質で
少なくとも事前にボロボロなのを知っていたら買わなかったんですが・・・

・・・というか箱がおかしいのを隠して売りつけるって言うのはアリなんですか?


こういう場合って返品、返金ってオッケーなんですかね?

●質問者: yakumoaoi
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:ボロボロ 通販
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●40ポイント

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/2torabule.h...

トラブル解決のために必要な法律の基礎知識

これは、「箱」が商品の一部であるか、

包装の一部であるかによって異なってくると思いますが、

基本的にメーカーによってパッケージされた箱は

商品価値の一部を構成するものと考えられるはずです。


このことは、中古として売却する場合に

箱がきちんとしているのとそうでないのとでは

買い取り価格が変わってくる例が多いことからも明かです。


通信販売にはクーリングオフの制度はありませんが、

この場合は破損商品である、商品に欠陥がある、

あるいは広告と異なるとして、

返品や交換が求められるはずだと思います。

ただしこの場合、返品についての期限や送料の負担については、

業者の規定に従うことになります。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

返品や交換についてトラブルが発生した場合は、

全国にある消費生活センターが相談窓口になってくれます。

◎質問者からの返答

なるほど・・・参考になりました



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ