人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【追悼はてな】
残念ながら今年も数多くの有名人が逝去しました。
仰木監督、本田美奈子さん、後藤田元副総理、小倉昌男ヤマト運輸会長・・

そこで、あなた独自の文章で、2005年に逝去した方(一応、新聞社のお悔やみ欄に載っている方限定)への「追悼文」を投稿して下さい。
知名度があまりない方の場合、その方の業績の解説もお願いします。

※あまりポイントありません。のっかりご協力お願いします。
※ポイント配分は、申し訳ないですが、「いかに私が追悼文に感動・共感したか」により独断で配分しますのでご了承下さい。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた はてな ポイント ヤマト運輸 仰木監督
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://dodostar.cocolog-nifty.com/hoshi/2005/11/post_adf5.html

ここではない何処かへ: 本田美奈子逝く。

本田美奈子さん、あなたの芸能人としての実力は間違いなく一流でした。

歌唱力、ダンス、パラェティでのトーク、どれも素晴らしかったです。

あんなに明るく、健康的だったあなたがこんなに早く亡くなってしまうとは夢にも思いませんでした。

白血病は昔は不治の病でしたが今は違い、骨髄移植で完治することもあります。現代医学の力でもあなたを救えなかったのですね。本当に病気とは不条理だという、やりきれない気持ちで一杯です。

私は医者ではありませんが、少しだけ医学の心得があり、はてなの質問に答えさせていただいています。これからあなたの笑顔を胸にとどめながら、病気に悩む人の助けになれるよう、更なる精進をするつもりですので、天国で見守っていてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

渡辺謙さんの例があったので、彼女も大丈夫だろう・・・と思っていたのですが、残念でした。

ご冥福をお祈りします。


2 ● il-mare
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%f9%b1%ba%c6%fc%b8%fe%bb%d2

杉浦日向子とは - はてなダイアリー

杉浦日向子さん

テレビ「お江戸でござる」での、きれいに着物を着こなして優しい品のある笑顔と語りで江戸風情をお話されているのを見るのが好きでした。

江戸時代の歴史などというものに感心が無かった私に昔の生活の楽しさ、粋、というものを少しだけ教えてくれました。

今頃はきっとお好きなおそばをたぐって一杯やっているのではないかと思います。

40代という若さで亡くなられたのは悔やまれてなりません。

http://www.tcvb.or.jp/jp/rashai_tokyo/interview/b_sugiura.htm

?????????????@?C???^?r???[?F???Y?????q????

◎質問者からの返答

杉浦さんはお江戸に帰られた・・

ご冥福をお祈りします。


3 ● miharaseihyou
●15ポイント

http://www.kuronekoyamato.co.jp/

ヤマト運輸ホームページ

小倉昌男さま。あなたの死去は本当に残念でした。あなたが臥せってからヤマトの雰囲気が、かなり変わってしまいました。マニュアルに拠らない血の通ったサービスを目指しておられたのに規模を維持するにはそれでは難しかったようです。多くの志半ばだったこと心中お察し申し上げます。願わくばお志を継ぐものの幸多からんことをお祈り申し上げます。

◎質問者からの返答

小倉氏なしに、郵政民営化はありえなかった。

ご冥福をお祈りします。


4 ● porinki07
●15ポイント

http://optin.e-camo.net/entry/03/0134/0000002-813.html

訃報:プロレスラー橋本真也(破壊王)40歳の若さで死去 - 芸能 -

橋本真也氏


小学生の頃、生まれてはじめてあった最初の有名人でした。某イベント大きな温かい手で握手してくれたのが今でも忘れられません。そこからずっと応援してきました。

脳溢血で死んだということがいまだ信じられません。深夜のプロレスで出てくるんじゃないか、とか思ってしまうこともまだあります。

しかし亡くなられたことは現実です。


だからこそ、この言葉とともに生きていこうと思います。ありがとう、破壊王。ありがとう、橋本真也。


「破壊なくして創造なし古きが滅せねば誕生はなし時代を開く勇者たれ。」

◎質問者からの返答

一見丈夫そうに見えるだけに、体の不調に気付くのが遅れたのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。


5 ● TomCat
●20ポイント

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200504/gt2005041702.html

シンガーソングライター、高田渡氏。


北海道白糠町にて行われたライブ後に倒れ、

釧路市内の病院に緊急入院。

4月16日午前1時22分、心不全のため、

そのまま帰らぬ人となりました。

享年56歳。


高田渡氏は、日本のフォークの草分けです。

若き日の高田氏は、まだ中卒就職が普通だった時代に、

東京の定時制高校に通いながら音楽を始めます。


そして60年代、京都に移って、

岡林信康氏、高石ともや氏、中川五郎氏ら

後の日本のミュージックシーンの土台を築いていく人達と共に

関西フォークの中心的存在として頭角を現していきます。


この当時、世相はベトナム戦争が激化、

中国では文化大革命勃発。

60年安保の敗北で混乱していた学生運動が

再び息を吹き返してきた時期でした。


メジャーな音楽シーンとしては、ジョーン・バエズの来日、

森山良子の「この広い野原いっぱい」などのヒットに代表される、

いわゆるフォークブーム到来の時期です。


ここで高田氏は今で言うインディーズの立場から

社会運動と音楽とを結びつける、

いわゆるプロテストソングの草分けとして、

自衛隊を痛烈に風刺する曲「自衛隊に入ろう」を発表。

これが注目を得て、翌年アルバムデビューを飾ります。

さらに矢継ぎ早に様々な曲を大衆に投げかけ、

岡林氏と並ぶフォークのカリスマ的存在となっていきました。


そして全国大学ロックアウトなど混乱を極めた70年代前半を過ぎると、

彼は再び拠点を東京に移し、吉祥寺を中心に

旺盛な音楽活動を開始。


YMOで一世を風靡した細野晴臣氏や

今は作詞家として著名な松本隆氏らが

高田氏のバックをつとめていたのもこの頃です。


高田氏の音楽は、一言で言えば素朴で生活感のあるもの。

ルーツに自由民権運動華やかなりし頃の壮士演歌と

ウディ・ガスリーらのアメリカン・フォークの双方を併せ持ち、

日本的な五音音階をギターに乗せて飄々と歌う、

独特のスタイルでした。


彼の代表曲の一つ「生活の柄」は、

路上生活者の姿を否定も肯定もせず、

ただ、この生活の柄は夏向きだなあ、

秋からは夜空の下では冷気に揺り起こされて

眠れないなあ、と淡々と歌っていきます。


ご自身も全くミュージシャンらしいカッコよさは追求せず、

むしろ一人暮らしの安宿から顔も洗わず抜け出してきたような、

そんな風貌を特徴とする人でした。


ご本人にも、その音楽にも、全く飾り気がない。

そのへんの住所不定無職が、

洗いもしない汚い手をヌッと差し出すように

歌を投げかけてくる。


しかし、なぜか存在感がある。

人を惹き付けて離さない魅力がある。

まったく不思議なミュージシャンでした。


私も東京を拠点にしばらく音楽をやっていましたから、

大先輩としての高田氏を知っています。

酒が好きな人でした。いつも何かを飲んでいました。


その酒が、彼の体を蝕んでいたのかな、と思います。

高田氏が北海道で倒れたというニュースは、

井上陽水氏から小室等氏を通じて、

そしてそれが巡り巡って、末端の私の所にも届いてきました。

井上氏は羽田まで、ご遺体を迎えに行ったそうです。


高田さん。あなた、若すぎたよ。

陽水さんの方が半年くらい先いってるんだよ。

これからあなたたちの世代が脚光を浴びる時代だよ。

みんな一斉に退職してさ。

みんな二度目の青春ってやつを探し始めるんだよ。

そんな時代を前に、あなた一人いなくなっちゃうなんて・・・・。


でも、あなたはいつも、時代より先を歩いている人でした。

今、どこで飲んでますか。どこで歌ってますか。


あなたの歌は、これからは私たちの世代が歌っていきます。

って、生活の柄しか歌えないですけどね。


それでも、今でも昔の仲間が集まると、

自然にサビのところでハモリが出ます。

あの頃そのままに。

そう。ギター一本あれば、高田渡は不滅です。


安らかに・・・・飲み、かつ歌ってください。

いつまでも、時代の一歩先の世界で、お元気で。

◎質問者からの返答

長文ありがとうございます。

この方は知りませんでした。

ご冥福をお祈りします。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ