人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンケートをとりたいと考えています。アンケートでおこなう質問に関する手法(自由記述方式など)について一般的に書かれているサイトを教えてください。またアンケートをするときの注意点も教えてください。

●質問者: kaihatsu
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:なう アンケート サイト 記述
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● honeybus1
●18ポイント

http://www.intage.co.jp/word60/index.html#03

マーケティングリサーチ用語60|インテージ

↑こういったものでよいのでしょうか。(結構参考になります。)


注意すべきことは、

・何を把握したいのか(前提の再確認、仮説設定)

・誰にアンケートしたいのか(サンプル抽出方法の妥当性)

・回答率を加味したサンプル数抽出

・バイアスのかからないような質問設計

・調査内容(質・ボリューム)に即した調査手法の選択

等でしょうか。詳細な分析を行う場合は、その手法によって注意点は色々増えます。

概略については紹介したサイトに大体のっていると思います。


もうひとつ注意すべきなのは、個人にアンケートをとる場合、個人情報の取り扱いにも十分注意してください。

一定の要件はありますが、罰則が規程されていますので。


2 ● castle
●18ポイント

http://www.nct9.ne.jp/n-matsu/page092.html

http://hatena.ne.jp/1088519656

人力検索はてな - レポートでアンケート分析をします。二つの集団を比較するんですが、サンプル数って同数に揃えた方が良いのでしょうか。その理由も含めて教えてください。..

上のサイトは、こちらの回答にあったひとつです。参考になるかと。


3 ● jyouseki
●17ポイント

http://jweb.kokken.go.jp/eJapan/contents/shitusmon/shitsumon2.ht...

アンケート作成での留意点

アンケートの手法、注意点について書かれたページです。


4 ● sakura19749
●17ポイント

http://www.geocities.jp/hptubo/customer/questionnaire.htm

アンケート

こちらにアンケートのとりかたのポイントらしきものがかかれていますよ。^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ