人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

33歳の今まで無職でしたが、やりたい仕事を求人で見付けました。やる気はあります。一般的な企業です。高卒からのこのブランクを履歴書にどう埋めたらいいと思いますか?

●質問者: powerup74
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ブランク 企業 履歴書 求人 無職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● F57PB
●13ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

※URLダミーです。


私も高卒で学歴・経験無しから就職(21歳の時ですが)しましたが、なかなか採用してもらえませんでした。


採用に至った時のポイントですが、

・今まで無職で過ごした期間、何をしていたか。

・そこから何を感じたか。何を学んだか。

・感じたこと、学んだことを教訓に、今後どうしたいと考えているか。

・そうする為に、努力していることは何か。

・応募する会社でやりたいことは何か。

と言ったと事を具体的にアピールすれば良いと思います。


要は、「今まで無職で△△をしてきたが、その中から○○を学び、今後は□□を目指したい。その為に今は××の勉強に励んでいる。御社に入社した後はぜひ◇◇に関わりたい。」と言う感じでしょうか。


2 ● amanehento
●13ポイント

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/gakureki.html

履歴書の書き方・学歴/履歴書・職務経歴書・送付状(添え状)・エントリーシートの書き方

http://sakurasaku.sakura.ne.jp/rirekisho/shokureki.html

履歴書の書き方・職歴(退職理由)/履歴書・職務経歴書・送付状(添え状)・エントリーシートの書き方

履歴書に書くのは学歴と職歴です。その職歴がないのであれば、無理にブランクを埋める必要はありません。

ただ、本当に空白なんですか?継続的なアルバイトをしていたとか、司法試験のために予備校で勉強していたとか、実家の農業を手伝っていたとか、そういうことはないのでしょうか?職歴は必ずしも会社歴である必要はないので、何をして食っていたかを書く方法もあります。

経歴のブランクは履歴書ではなくて面接で突っ込まれると思いますので、むしろそちらへの準備のほうが必要でしょう。がんばってください。


3 ● KIKOlove
●13ポイント

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

URLはとりあえず、です。


高卒以来33歳までの時間に何をしていたか、ただ息をしていたことはないはずですのでそのことを書けばよろしいのでは?


「やりたい仕事」を求人で見つけたとしても、どんなに立派な?経歴を書こうとも「採用される」とは限らないので、ダメモトで。


4 ● tyousann
●13ポイント

http://www.ablic.net/resume/

正直にお話しするしかないでしょうね。

ごまかしても難しいでしょう。

資格等の勉強をしていたのであれば多少それも使えるでしょうが、あまりなければかけないですね。

あと夢を求めて何かをしていたとかだとしてもなかなか認められにくいでしょう。

履歴書は意気込みとアルバイトなどの経験を時期をあまり明確にしないで、会社名などを記入して、詳しくは職務経歴書を見てくれとするべきでしょう。

そして職務経歴書の様式はフリーですから

具体的なものよりも、自分が今まで経験したアルバイトの仕事内容、趣味のつながり、人と関わった様々な経験、それに自分が打ち込んだことなどをできるだけ多く並べて、自分の性格も加えた上で、履歴書よりもこちらを読んでくれとすべきでしょう。

今は大変な時期ですが、頑張ってくださいね!


5 ● Wafer
●12ポイント

http://mentatsu.diamond.ne.jp/

????B?l

基本的にはウソはオススメしません。

(ウソツキの天才だと自負されていれば別ですが)

真っ白けにしておいて、あえて突っ込まれることを覚悟(というより突っ込まないほうがおかしい)状態にしておき、質問を受けたら答える戦略で行きましょう。

http://www.ab-road.net/

海外旅行 エイビーロードネット 海外ツアー/海外格安航空券/海外ホテル予約

ひきこもりは敬遠されますが、フリーターでお金が出来たら旅行していた、というのは意外とプラスになります。

各国語とかチョロっと出来たり、それぞれの国での体験談など話せれば、なおよし。


引きこもられていた場合は、見抜かれる可能性大なので、あまりオススメできませんが、個人投資などをしていたなどといえば、うまくいくかもしれません。(この前それで20億円以上稼いだ人がいたとかいないとか、ニュースになっていましたので、会話も弾むかも)

http://www.iajapan.org/

$B:bCDK!?M%$%s%?!<%M%C%H6(2q(B

面接官がバリバリパソコンを使っている風でなければ、パソコンに詳しいことをアピール(いんたーねっと出来るだけでスゴイ!と思っている人は疎い人ほど多いです)

会社でパソコンを導入してないところはないですので、そのあたりで苦労しない、もしくはその苦労がわかる風を装ってみては。


ブランクの間ネットにいりびたっていて、そのあたりには強いことをアピールするといいかもしれません。

ほんというと初級アドミニなど、資格を持っておられると、そういう職種ではなくても、アピールの材料になると思うのです。

http://www.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET

信じられない話ですが、現在バブル期以来の求人があるようです。


才能のある人材を企業は求めています。

自分の足元を見られる前に、相手のぐらついてる足元を見ましょう。(有能な人材はのどから手が出るほど欲しいのは、相手のほうです)


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ