人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コロッケのうまく行く保存の仕方を教えてください。会社で食べ物を持ち寄ってお昼を皆で食べることになりました。コロッケを作って持っていく予定なのですが、前の晩に揚げて会社で電子レンジで暖める事しかできません。
前の晩に揚げて、次の日チンするだけで揚げたてのようにカリッと仕上げることは出来るでしょうか?
日本に住んでいないので販売している既製品などは手に入りません。
よろしくお願いします。

●質問者: asakarc
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:コロッケ 会社 製品 電子レンジ 食べ物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Minion
●25ポイント

http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/0042.htm

電子レンジ活用法いろいろ-1 温め方いろいろ レシピ 空飛ぶ料理研究家 村上祥子

<エビフライ>

皿にペーパータオル えびフライ

ラップなし → 600Wレンジで100g(3?4匹) 1分 チン!

とり出して30秒まつとパリッとします。 ☆コロッケ、天ぷら、春巻き、肉だんご、さつま揚げもO.K!!

エビフライの温め方ですが、コロッケでもOKらしいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

コロッケは温めた後、底の方がぐちゃぐちゃにならないのでしょうか。


2 ● nano327
●40ポイント

http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro12.htm...

ofukuro-aji.net

真ん中あたりに載っています。


少しズレレスになりますが、私が作ったりやったことのある方法を書き込みさせていただきました。


電子レンジで温め直すとベタっとなるのはコロッケから水分が出るからです。

家で作る段階でジャガイモなどの具材の水分をなるべく減らします。

衣もパン粉のみだとべったりなりやすいのでパン粉を極力減らし、変わりだねですがアーモンドなどを荒く砕いたものや胡麻などを混ぜ込むと歯ごたえが良くなります。


家で揚げたあと、冷めてから再びトースターなどで軽く表面を焼き、水分を飛ばします。十分に冷ましてからペーパータオルなど、油を吸わせる紙をしいた容器に入れます。

会社でチンするときは少し多めのペーパータオルをしいた上にのせた方が良いです。


それでも完全に揚げたてのようにはいかないかもしれません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

冷めたあとにトースターで水分を飛ばすのがとてもよさそうです。とてもためになり回答、ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ