人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ・ビルダーを使用してのホームページ作りについて勉強しています。
一通り、使い方をマスターしたのですが、その後、どのように勉強すればよいか分かりません。
こんな私に、カリキュラムを作ってください。

●質問者: fm315
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:カリキュラム スター ホームページ ホームページ・ビルダー 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● vegah
●17ポイント

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~nakajima/hp/index.html

ホームページの勉強

ホームページビルダーでホームページが作れるようになったら、次はHTMLの意味を理解して、ソースを変更したり、作ったり出来るようになると世界が広がります。

そして、その後はスクリプトで動的なものにしたりすると、更に世界が広がります。


上のURLにあるような手順が良いと思います。

◎質問者からの返答

有難うございます!

やってみます。


2 ● yuuku
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

一般的なサイト(ヤフーなど)や有名なサイトを自分で再現してみるといいのでは?


その後テーマを決めて自分でデザインしたオリジナルサイトをつくってみる。


作ったサイトを公開して はてなでアンケートとって評価してもらってみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● naochu55
●17ポイント

http://www.wsb.jp/hpb/index.html

ホームページビルダー作成報告

自分で、おっ!と思ったHPはローカルに保存し、ホームページビルダーで開いてどのような構造になっているか研究。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


4 ● くまいみずき
●17ポイント

http://zerokara.com/html/

?O????HTML

まずは「HTMLって何?」といったことや「タグって何?」といったことを学んだ方がいいと思います。

タグに関しては、1度に全て覚えようとせず、「これは使えそう」と思ったものを重点的に覚えます。


タグをある程度理解できたら、実際にそのタグを使ってページを作ってみます。

もし、納得がいかないようでしたら、その都度タグの一覧などを見て、いろいろ触ってみるといいと思います。

また、「このページのこの部分をマネしたい」と思ったら、(IEの場合)『表示』→『ソース』で、そのページがどのような構成になっているかが見られます。

ここから、「真似したい」と思った部分を抜き出し、自分のページに貼り付けてみます。

同じものが出てきたら、自分なりにいろいろ触ってみて、どのような効果が得られるかを学ぶのもいいでしょう。


最初は「見やすいページ」というより「見られるページ」くらいのレベルで構わないと思いますよ。

とにかく、頑張ってくださいね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● schwalbe
●17ポイント

http://www.tagindex.com/

【HTMLタグの簡単検索】TAG index - ホームページ制作情報

まずは基本的なhtmlタグを覚えてみてください。

そして、その後自分の気に入ったデザインのサイトのタグを眺めて見るといいと思います。

最近はcssを使ったデザインも多いですし、便利ですのでcss(スタイルシート)を覚えてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ