人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自営業をしています。今年私名義で家を買ったのですが、家を買ったとき支払った消費税は商売の消費税から差し引けますか?家は商売とは全く関係ない自宅です。よろしくお願いします。

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:差し 消費税 自営業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/6201.htm

●非課税となる取引

家を買った場合にかかる税金は登録免許税です。

消費税が直接かかる事はなかったと思います。

不動産屋の仲介手数料などに消費税がかかるのでそういうものだと思います。


何にしろ、事業と関係のない取引に関して、事業の経費とする事はできません。

第一、消費税は単に相手から預かっているだけで、納付する金額は会社から支払う訳ではありません。

つまり、経費ですらないです。

◎質問者からの返答

消費税がかかったと思ったのですが、いずれにしても無理ですね。ありがとうございました。


2 ● KIKOlove
●25ポイント

http://www.nta.go.jp/

国税庁ホームページ

URLはとりあえず。


商売とは全く関係のない自宅に関するものは、商売での経理とは別扱いと税理士に教えられました。

自宅の一部を仕事に使用しる場合、その一部がどの程度かによって諸経費も計算するとのことです(アバウトな説明になりますが。)。

消費税は扱ったことがないのでわかりませんm(__)m

http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm

国税庁紹介

匿名で構わないですし、税務署に相談されてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ