人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人の自営業と会社経営をしています。1月には源泉徴収票とか色々なものを役所に出さなければならないと思います。たくさんあって何をどこに出したらいいのか分かりません。どこに何を出したらいいか教えてください。

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:1月 会社 源泉徴収票 経営 自営業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

所得税等確定申告等情報 目次

ここの説明や

各種様式などを参考にされればいいと思いますが、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● seble
●20ポイント

http://www.nichizeiren.or.jp/

???{????m???A????

悪い事は言いません。

ちゃんと税理士に頼みましょう。

素人には分からない節税方法など、ちゃんと承知していてアドバイスもしてもらえます。

結果、顧問料より節税額の方が多かったりします。


第一、自営業にしても会社にしても、売上額によって控除額や税額が変わってきますし、従業員は何人いて、社会保険に加入しているのかどうか?年末調整はどうしたのか?不足情報だらけです。

それ全部を40ポイント、40円で答えろという方が無理難題です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● KIKOlove
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/category/syoukai/syozaiti.htm

国税庁紹介

思いつく限りの書類を手元に、税務署に相談してはいかがですか?

12月に入ってからでも、私が相談したところでは親切に対応していただけました(人によりけりだとは思いますが。)。

http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/index.html

厚生労働省:都道府県労働局所在地一覧

税務以外でしたら、人を雇っていることもあり得ますので、こちらに相談することも必要かもしれませんね(1月に提出しなければならないものは、ちょっとこの関係では思いつきませんが。)。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ