人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分は20代前半なんですが 今まで 社会人だったのですが 今年の春先から フリーターにしました 少し 遊びたいので そうすると 社会保険にも入れなくなり クレジットカードの更新も審査に引っかかり 出来なくなってしまいました
フリーターでも 社会保険やクレジットカードを作る方法ってお知りの方 おられませんか?

●質問者: tomo1982
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:クレジットカード フリーター 審査 更新 社会人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

フリーターでもある程度の収入があり、両親と身元がしっかりしていれば、作れると思います。もしダメでしたら、家族会員にしてもらうと良いです。家族会員の場合支払いは親の預金口座から引かれます。

一般に、流通系カードは作りやすいと言われてますよ。


2 ● 潮澤 昴
●15ポイント

http://credit.noblog.net/blog/j/index.html

クレジットカード-審査が甘い

※URLは参考までに

ニートではなくフリーターならクレジットカード作れるはずですが・・?


一定の年収が有れば無問題ですので。


※年会費/リボ払い専用カードにご注意を

リボ払い専用だとショッピングでも強制的に金利が乗りますので

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo02.htm

社会保険庁:制度の目的(職業・年齢等に応じた医療保険制度)

・社会保険は所属会社が半分保険料を持っています。退職した場合、国民保険か親の扶養に入ってください。

※アルバイトでも社保に入れる場合あり


3 ● momo_mother
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

<フリーターでも 社会保険やクレジットカードを作る方法ってお知りの方 おられませんか?

(^^;;社会保険は会社に属してないと入れません。

ま、会社でも社会保険がない会社もありますので注意かな。

なのでフリーターだと国民年金+市町村の国民健康保険。。

病気になったら困るので役所で問い合わせてはいってくださいね。

もしご両親が国民健康保険の加入者なら一緒に入れるし、ご両親の扶養に入れるか、きいてみて。

それとは別に国民年金はちゃんと入っておこうね。(年金もらえなくなるから)


クレジットカードは一度落ちると半年くらいは開けたほうがいいです。

勤務期間も長くなるので次回チャレンジ。

ただし。入会審査の厳しいカード会社は避けよう。

入りやすいのはこことかに列挙↓

http://credit.noblog.net/blog/j/

武富士カードは確実みたいですよ。


4 ● kakunoshin
●15ポイント

http://www.sohovillage.com/

情報が集まる、仕事が動く - 求人:求職:フリーランス:ビジネス:個人事業:在宅:起業 - SOHOビレッジ

職業を自営業とすればOKです。

私はアフィリエイトで生活していますが自営業として屋号を持っています。

法人ではなく個人事業主です。

屋号の取り方は税務署で開業届けを出すだけです。

クレッジトカードは勤務先を自宅にして年収もサバを読んで作りました。

キャンペーン中は審査が甘いらしいです。

http://ameblo.jp/toku2/entry-10007263602.html

審査の甘いクレジットカード|”旬”最新情報『得とく倶楽部』


5 ● KIKOlove
●15ポイント

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

社会保険庁:相談窓口一覧

フリーターといっても、労働時間や収入によって社会保険は加入できます。詳細がわからないので、Q&Aををリンクしておきます。


クレジットカードについては、カード会社それぞれで審査するものでしょうから、私にはわかりません。


「遊びたいのでフリーターに」ですか……。もったいないことをしましたね。仕事をしたくてもありつけない人がいるというのに。という説教じみたことはさておき……。

フリーターでも国民年金被保険者ではありますので、社会保険事務所に届けて切り替えをしておきましょう。

将来どうなるかわからないから払いたくないという意見もあるでしょうが、そもそも基本的には払いもしないで年金をもらえる仕組みではありません。


「働かざる者食うべからず」は現代でも通用すると思いますが……。


それでも遊びたければ、親御さんと生活を共にして扶養家族になるか、結婚をして扶養家族になれば、どちらの問題もある程度は解決するでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ