人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通勤定期を私用に使うのは、法的に何か問題はありますか?1、帰宅途中に途中駅で降りて買い物をする2、休日に、定期を使って、映画を見に行くなど、場合を分けて教えて下さい。これは、あくまでも後学の為ですので、ばれなければでなく、ばれた場合で教えて下さい。

●質問者: 十番太郎
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:休日 帰宅 映画 通勤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●10ポイント

http://jreast.eki-net.com/faq/travel/charge_jreast.html

えきねっと|よくあるご質問

そもそも定期券は、役務提供対価を期間購入するための対価を支払ったものですから、私人間の売買契約に基づくものであり、法的な規制は民法上問題がなければ、抵触はしないですね。

JRの定期券に関わる質問状も、通勤定期は特段規約がないようですから、問題ないでしょう。

不安であれば、みどりの窓口で確認したら良いでしょう。そもそも、会社の忘年会が企業厚生行事で行われる場合、定期券が使用できないと、本来の趣旨に反するし、仕事と遊びの区分けも困難ですし。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。


2 ● TomCat
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%AD%A6%E5%AE%9A%E6%9C%9...

定期乗車券 - Wikipedia

JRの場合の定期乗車券は、

グリーン定期などの特殊な物を除くと、

通勤定期乗車券と通学定期乗車券の区分しかありません。

つまり、通学定期に該当しない用途の定期券は、

子供が塾通いに使っても「通勤定期」になるわけです。


したがって「通勤」定期を通勤以外の用途に使うことは

全く問題がありません。

もちろん休日も自由に利用することが出来ます。

JR以外の場合も、ほぼこれと同様のはずです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

次回以降の回答の方へお願いです。

対勤務会社との関係で論じて下さい。


3 ● POPO
●10ポイント

http://www.chosakai.co.jp/utility/q&a/r_qa/QAJ3-9.htm

これはその会社の規定次第の部分もあり、微妙なところはありますが、問題無いと思います。

(1)通勤費は基本的には賃金の一部である

実費弁済的性格があるにせよ、支払われた通勤費の枠内でどのように使うかはある程度労働者側の自由。ただし含む規定などで実際に使った分だけ確証を提出して支払うとかになっている場合はわかりません。

現実には難しいでしょう。

(2)定期の場合、休日に使わないからと言って安くなるわけでは無い

会社から見ると、イチイチ1回毎に切符買って精算されるより定期代を支払った方が安い。

その定期を休日などに使われたからといって会社に不利益も無い。

仮に会社が通勤定期を私用で使ったことで社員を訴えようとしても、損害を立証できないので難しいでしょう。


結局、ばれたからと言ってそれを咎められるとは到底考えられないです。

◎質問者からの返答

詳細な回答ありがとうございます。よく分かりました。


4 ● white-cherry
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

特に問題ないですよ。 会社の規定がどうなっているかわかりませんけど。

いくつかの会社の事情しっていますけど、定期の私的な使用に関してはなにも言及してません。


基本的に、交通費はその区間にかかる最低限の費用で、その交通費をどう使おうが勝手なんですよ^^ 歩いて通ってその分自分のこづかいにしても問題はないです。ただし、歩いてきたことによって遅刻したとかになると問題になります。 本来バスで来るべきところを勝手に歩いてきて、遅刻したというのはおかしいですよね^^ だから、その定期をどう使おうが自由なんですよ。たまたま貰った交通費で定期を買った、というだけなんですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● seble
●10ポイント

http://kobetsu.jil.go.jp/kobetsu/book/61.html

(61)【労災補償】通勤災害

定期を使う事自体に問題はありませんが、1がちょっと気になったので、老婆心ながら・・・


日々の生活に必要な物を購入する場合は、通勤途上と見なされる場合もありますが、電車の途中下車はかなり大幅な逸脱ですので、場合によっては労災と認定されない可能性も高いです。

後学の為に、一応、頭の片隅にでも置いておいて損はないかと、、、


ただし、せこい会社は会社の経費を個人の私用に使ったと文句を言う場合があります。

会社が不利益を被る訳ではないのですが、個人が利益を受ける事を嫌うのですね。

暴論だとは思いますが、実際に言われた事がありますので、ご参考までに、、

◎質問者からの返答

なるほど。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ