人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真初心者です。
液晶画面を一眼デジカメで撮ると、白いはずの画面に大きな明暗差ができてしまったり、白が白でなくなったりします。ホワイトバランスをマニュアル設定にしたりしてみたのですが、うまくいきません。
どうすればうまく撮れるのでしょうか?
コツがあれば教えてください。

●質問者: Marimecco
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:デジカメ ホワイトバランス マニュアル 初心者 液晶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135094803#

人力検索はてな - 写真初心者です。 液晶画面を一眼デジカメで撮ると、白いはずの画面に大きな明暗差ができてしまったり、白が白でなくなったりします。ホワイトバランスをマニュアル設定に..

シャッタースピードを遅くしてみてはいかがでしょう? ざっと30分の1秒か、それより長い時間で。

◎質問者からの返答

なるほど、比較的綺麗になりました。

なかなか見た目そのままを撮るのは難しいものですね。


2 ● keii-i
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135094803

人力検索はてな - 写真初心者です。 液晶画面を一眼デジカメで撮ると、白いはずの画面に大きな明暗差ができてしまったり、白が白でなくなったりします。ホワイトバランスをマニュアル設定に..

URLがダミーですいません。液晶画面の撮影は、デジカメでは意外と難しいものです。


まず、画面撮影一般にいえますが(CRT/LCD)、映像表示のスキャンレートの問題がありますので、

露出時間を数秒にするように絞りやフィルタ、ISO感度の調整などで設定します。

これが、1/15秒以下の短い時間だと、スキャンレートによって明暗差が出てしまいます。


もちろん長時間露出になりますので、三脚などでカメラをきちんと固定し、シャッターボタンを押す

時の振動が伝わらないように、リモコンを使うとか、セルフタイマー設定でシャッターを切るようにします。


次にホワイトバランスですが、液晶のバックライトとして使われている冷陰極管(蛍光灯)に手動であわせるか、

あるいは、画面全体に白を表示しておいて、オートホワイトバランスの固定を行います。


あとは、液晶画面の画素ピッチと、カメラの撮像素子の画素ピッチの関係から、どうしても

発生してしまうモアレの問題があります。ピントを合わせようとすると、余計にモアレが目立ちますので、

これを解消するには、わざとピントを少しずらしてやります(あまり絞り込むと、解消しにくいです)。


出来上がりとして、少々露出オーバー気味のほうが見た目がきれいですが、色バランスが崩れます。


ノウハウとしては、こんなものでしょうか。


一眼デジカメであれば、後々PCで若干の縮小をかけて、アンシャープマスク処理をすると美しく仕上がります。

◎質問者からの返答

なるほど、あれはモアレだったのですね。見た目には見えない波が出るので不思議だったのですが、スキャナと一緒ですね。非常に参考になります。Photoshopはあるので、後処理もトライしてみます。


3 ● えがみ
●0ポイント

http://blog.livedoor.jp/ikiradio/

粋blog - livedoor Blog(ブログ)

テレビ系の専門学校に行っていますが、

意外とホワイトバランスと言うのを

自分で設定してみるとうまく行くかもしれません。


あと、太陽の位置を考えたり、

アングルを上の方から下に向けてとったり、

後でフォトショでカラーバランスを変えてあげるといいかもです。

◎質問者からの返答

やはりホワイトバランスがキモですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ