人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母が雷の電気を体に受けました。といっても直撃ではなく、光った瞬間に体にビリッとくる程度らしいですが、とても驚いたそうです。これはどのような現象なのでしょうか。このことによる体への影響や危険などはあるのでしょうか。今は普段どおり元気です。

●質問者: isaihara
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:危険 電気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tuacka
●18ポイント

http://www.kaminari.gr.jp/rakurai/jintai.html

人体への落雷

軽い側撃雷ではないでしょうか??

あと、確率はかなり低いですが歩幅電圧障害かもしれません。

◎質問者からの返答

危ないですね〜。

無事でよかった。


2 ● TomCat
●18ポイント

http://www.madlabo.com/mad/edat/thunder/

?U????????????Q???

おそらく現象としては誘導雷だと思います。

簡単に言ってしまえば、雷の電気のほんの一部が影響する雷撃ですね。

雷の電気はものすごいですから、直撃以外の離れた所にまで

影響が及んでしまうことが多々あるわけです。

直撃でないのに雷でPCが壊れてしまう、

といったことがあるのに似ています。


雷も電気ですから、それによる体への影響は、

大きく分けると熱傷と、心臓麻痺などの神経系への傷害が考えられます。

その両方とも無ければ、体のことに関する心配はほとんど無いと思います。


ただ、ショック症状に関しては時間をおいて現れることもありますから、

一日くらいはゆっくりリラックスして

精神の安静を図っていくことをお勧めしたいと思います。


お母様には何か温かい飲み物でもお勧めしながら、

雷は神成りといって縁起がいいんだよ、

何かいいことあるかもしれないよ、

などとお話ししてリラックスしていただいてくださいね(^-^)

◎質問者からの返答

びっくりして、持っていた傘を思いっきり放り投げたそうです。

その後、風に飛ばされる傘を必死で追いかける母。


3 ● きょくせん
●18ポイント

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric-shock.html

感電

電線や水道管による雷の伝播、誘導雷については他の方が回答しておいでのようですので私は『感電』について。


電気的障害で怖いのは電流で、その被災は瞬間的なものと考えて構わないかと思います。ですので、現状で特に障害が無ければ問題はないと考えてよいかと思いますが、もしご不調などがある様でしたらご近所の内科医さんの診察を受けられる事をお勧めします。

◎質問者からの返答

元気そうです。

雷が落ちやすくなるとかいうことは無いですよね。


4 ● marumi
●18ポイント

http://criepi.denken.or.jp/jp/pub/pamphlet/light.pdf

私の知り合いの人は雷が落ちて激しい衝撃を受けた人がいます。体への影響はないようです。このことから感が冴えるようになったと本人は言っています。

◎質問者からの返答

プラスの影響が出ましたね。

うちでは母のカミナリがさらにひどくなるとかかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ