人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いアップライトピアノを入手しました。幾つかのキーで、キーを押したときのダンパーの浮きが浅くてこもった音が出てしまいます。3週間後に修理やさんに来てもらうつもりですが、それまでに簡単にこれを直す方法はないでしょうか?

●質問者: akibare
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うつ アップライトピアノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● naopoleon
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135167461

人力検索はてな - 古いアップライトピアノを入手しました。幾つかのキーで、キーを押したときのダンパーの浮きが浅くてこもった音が出てしまいます。3週間後に修理やさんに来てもらうつもり..

アドレスはダミーです。

簡易的な処置で良ければ、ネル素材の布をダンバーの上に巻き付け、糸でぐるぐる巻きに固定する方法がありますが・・・。

こんな答えで良かったのでしょうか?

◎質問者からの返答

すみません、説明が不十分でした。ダンパーが利きすぎている状態で、鍵盤を押したときに1ミリくらいしか弦から離れないのです(問題の無いキーでは5ミリくらいは浮く)。

ネル素材を巻きつけたらもっとこもってしまうので逆の方法を探しています。


2 ● sudoh
●40ポイント

http://okumedia.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/kichu/urawaza/...

?s?A?m??\??

接触面へ CRC-556 するのが手っ取り早いです。木を使ってるトコへかけるのは、かかってしまうような、556 の噴霧方はダメで、ピアノの構造知らないなら専門家に頼りましょう。

◎質問者からの返答

CRC-556って機械油みたいなもの?URLの図はグランドピアノのものですけど、参考になりました。グランドではダンパーを押し上げているけど、アップライトの場合はバネで押し付けられているダンパーを引っ張る感じなので、そこがゆるいのじゃないかな。。

追記:

思い切ってメカニズムを外してみました。そうしたらsudohさんの言っている意味が分かりました。キーの裏の、金属の爪(平たいスプーンみたな形をしている)が、ダンパーと接触している面でスムーズに動いておらず引っかかっている感じでした。そこにCRC-556なるものを使えばよさげです(近所で手に入るのか不明ですが。。)。とりあえずは接触面に薄い紙を挟んで対応しておきました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ