人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows2000です。
今朝突然PCが再起動し、起動してもスタートアップ時に様々なexe(windowsシステム系)がエラーを起こし、結局ブルーの画面や再起動するようになってしまいました。

しかし、3時間ほど後、起動してみるとすんなり起動したので、ディスクエラーチェックをし、トレンドマイクロのページでウイルススキャンをしようとしました。
しかし、実行しようとすると「パターンファイルが読み込めません」となり、ウイルススキャンができません。
他のサイトのでもactiveXエラーとなってできないので、activeXが使えなくなってるように思えます。
少し前までは普通にできました。 ネットオプションは変えてないです。キャッシュやクッキーも消しましたが同じです。
熱暴走だったのかとも思いましたが、今年の夏を乗り切ったのに冬の今熱暴走になるのは考えにくいです。
軽度のHDDクラッシュかとも思いましたが、データが破損してる様子もありません。
今はメモリを疑っていますが、テストをしても特に問題なしでした。

なにかこういう状況や対処法に心当たりのある方がいましたら、情報下さい。

●質問者: ベルトコンベア
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ActiveX exe HDD pc Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●30ポイント

http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/Downlo...

ANTIDOTE for PC AntiVirus - ウイルス対策ユーティリティ

ウイルス感染を疑うべきだと思います。

この辺の非常駐型アンチウイルスソフトを使うか、

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutio...

製品Q&A

この辺のシステムクリーナーで検査してみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

さっそく使ってみます。


2 ● aspide
●20ポイント

http://www.elna.co.jp/ct/c_g11.htm

105℃保証、小形高信頼性低インピーダンス品アルミ電解コンデンサ RJBシリーズ/高温および低温特性

寒暖の変化が激しい季節は、PCIスロットやメモリスロットの接触不良を起こしやすいです。

これらのカード類を一度抜いて元通りに挿してみてはどうでしょう。

あと、気温が低くなると電源を構成する部品の性能が落ちてくるので変な症状が出ることがあります。暖かくなると発生しにくくなりますが、まぁ故障に近い状態ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモリは刺し直しましたが、他のスロットを忘れていました。

ウイルスチェック終了後やってみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ