人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

約四ヶ月前に購入したノート・パソコンは、前より操作は快適なのに、
疲労感が増しています。そこで、つぎのものを試すべきか迷っています。
1.無光沢シール、2.アームレスト、3.その他。

あなたが実際に試して、効果があったものや、なかったものを教えて
ください。こういう新商品が登場した、という情報も歓迎します。
数時間おきに休憩するというアドヴァイスは、丁重に謝絶します。

●質問者: adlib
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:あなた アドヴァイス シール ノート パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●15ポイント

http://www.multi.santec.co.jp/Mindex/supply/supply_index.asp?Sco...

EAS-PS1DM 【廃止商品】ノートパソコンスタンド (ダークグレー) [サンテクMOVE]

効果があったのはノートパソコンスタンドです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

発売日19990409、予告のコクヨにしては、古すぎませんか?

もちろん、だからこそ愛用者が多いわけですね。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

私は 100円ショップで買ってきた アームレストを使ってますが、これを使ってから、手の痛みが 少なくなりましたね。


あと、マウスを動かすところが冷たいと イヤなので マウスパッドの代わりに ランチョンマットをひいて使ってます。

オプティカルマウスなので、布をしいても大丈夫なのです。

しかも、マウスにホコリがつきにくく一石二鳥といった感じです。

◎質問者からの返答

回答数4977件の実績をもつtaknt さんは、とても説得力がありますね。

いまのところレーザーセンサーマウス(MA-LS1W by SANWA)は、満足

していますが、アームレストは、そんなに効果あるんですか。


3 ● kuroudo
●15ポイント

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&...

【楽天市場】 の検索結果:通販・インターネットショッピング

自分の場合、長いテキストを打つときには、外付けのキーボード、トラックボールを使用しています。

端から見る人には、あり得ないと思われてしまうんですが、楽なものは楽ですから。

◎質問者からの返答

ノート・パソコンに外付けのキーボードは、あり得ないと思えますが、

理解を超えたメリットがあるのでしょうね。

kuroudo さんは、何かキッカケがあって併用されたのですか?


4 ● yuelie
●15ポイント

http://www.crushegg.com/

ノートパソコン用スタンド【これはいるか】首、肩こり、腰痛、VDT疲労の軽減に、プレゼントに、展示会に、商談支援に

もしかしたら以前のものよりも画面が明るいのではと思います。画面がつるつるしているタイプのものでしたら無光沢シールはそれなりに効果があると思います。

URLは今購入しようかなと考えつつ見ているものです。

◎質問者からの返答

まさに、以前のものよりも画面が明るすぎるのです。

それで、無光沢シールを思いついたのです。

これはいるか vs porinki07 さんのパソコンスタンド(EAS-PS1DM)?


5 ● re-venge
●30ポイント

http://www.horus.co.jp/giro.html

正しい座りを科学したジロフレックス社 エルゴノミクス回転椅子

疲れる理由は3つあります。


1.手首の高さ位置が悪くて肩が疲れる→首が疲れる→疲労をやたら感じる

これなら大抵「椅子と机の高さバランスが悪い」事が多いです。

机が高い&椅子が低い…肩に直接負担がかかる。

机が低い&椅子が高い…手首と首に直接負荷が掛かる->肩と首がこります。


私は上の椅子にして、調整したら肩こりが消えて

疲労感がなくなりました(会社に頼んで買ってもらいました)

今では5時間連続で作業しても疲労は無いですよ。

(精神的なのは別ですけどね)

http://www.ichihiro.co.jp/art/

タオル美術館ASAKURA

また、キーボードを打つ or マウス多用する事が多いのなら…緊張状態で手首を駆使するため、

http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/wristexten...

にある筋肉が知らないうちにフォローしようとし、

手首→腕→肩→首が連携して維持しようとするので

気が付くと説明1つ目と同じ状況になります。

これの場合は机の高さと椅子の高さ、手首の位置を調整するために…

「手首の下にタオルを置く」と楽になることが多いです。

折りたたむ数と、柔らかさを調整しやすいのは…正直タオルが一番良かったです。


正直、タオルが一番「衛生的で自分の身体にあわせられる」という意味でベストかと思います。

コストもかかりませんし。

http://www2.health.ne.jp/word/d6025.html

ホメオスタシス -健康用語辞典

これはあんまり関係ないですが…


人間の身体は自動的に「バランスを取るように動く」みたいです。

パソコンで肩がこって疲労感を感じる人は…これが少しでも狂って疲労が蓄積してるみたいです。


多分、椅子・机の高さ調整(机低め、椅子は少し高め)で調整して、その分タオル調整すれば

少しは楽にならないかな…と思います。


プログラマー兼CADオペレータを7年やってきて、経験則で覚えてきたことですけど。


ついでを言えば、明るすぎて目が疲れるのなら…PCの設定で「明るさを落とす」というのが出来ます。

今のPCは発光が強いので…目が疲れやすいかもしれません(笑)

前の画面の明るさより「少しだけ明るめ」にして、

しばらく慣れてから明るさを上げていけば疲労は軽減されるかもしれません。


私、お金ない人なので…なるべく「身近なものでなんとかする」タイプな人なのです(笑)

◎質問者からの返答

今回の質問は Windows 95 以前、ラップトップ・ワープロ専用機以来、

十年間もおなじ条件、おなじ姿勢で疲労感が増したのです。

(ワープロ時代は原始的なマウスだったので、作業内容も異なりますが)

当然、年令のこともあるでしょうが、購入後四ヶ月目というところに、

納得がいかないのです。明るさを落とす設定変更は、いますぐ操作方法

が分りませんが、近く試みましょう。ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ