人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ゴーストでのクローンの作成】
ノートンのゴーストを使ってノートパソコンのHDDを換装しようと思っています。過去に経験はありません。次の手順で可能でしょうか?

1. 新しいHDを外付けHDケースに入れ、初期化
2. 使用中のHDのクローンをゴーストを使って新しいHDに作成
3. クローンである新しいHDをパソコンに装着

こんな簡単にはいかないのではないかと疑っています。確度の高いアドバイスをお願いいたします。

ThinkpadX31+XPproを使用。HDのタイプなど基本的なことは理解しています。

●質問者: spin6536
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:HD HDD アドバイス クローン ゴースト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mizunouenohana
●50ポイント

http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/features.html

Norton Ghost

バージョンが記されていませんが、基本機能はほぼ同じですので

バージョンによる違いは勘案しない回答とします。

10.0のバージョンのページを一応貼っておきました。


ゴーストでできることというのは「クローンを作成する」ことではありません。

「現在のHDのイメージファイルを作成」することです。


ですので、ゴーストでとったバックアップを復元するためには

さらに別のHDが必要です。


もうちょっと言うと

ゴーストでとったバックアップというのは

1個の大きなイメージファイルだけなんです。

これをこのままPCの接続しても起動はしません。

PCから見れば「あるアプリケーションからできたでっかいファイル」なだけですから。

このイメージファイルを別のHD上に復元して初めて、そこにクローンができているわけです。

おわかりでしょうか。

◎質問者からの返答

よくわかりました。イメージの作成先として第三のHDが要るということですね。現在バックアップ用に使用しているHDをつかって行ないたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ