人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコントラブルです。
会社の先輩のノートパソコンなのですが、windowsが起動できなくなってしまいました。詳細は、私のブログに掲載しました。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20051223
色々お世話になっている先輩のですので、なんとか力になりたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Windows トラブル ノートパソコン パソコン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●15ポイント

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

KNOPPIX Japanese edition

最終的にはWindowsを再インストールしたほうが良いでしょう。

CD-ROMドライブつきのPCで、とりあえずデータだけ取り出したいなら、Knoppixで起動して、ファイルだけを取り出せると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

『Knoppix』?難しそうですね。

手順は簡単なのでしょうか?


2 ● mankiti691018
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1055386284

人力検索はてな - ノートパソコン(WinME)のディスプレイが壊れてしまいました。中にバックアップを取り損ねた大事なデータが入っているのですが、何とかこれを取り出す方法はないでしょう..

はてなダイアリーの方へコメントしましたが、まずは起動しなくなったノートPCのHDDからデーターを救い出すのが先だと思います。

レスキュー用のPCを用意して外付けHDDケースなり、2.5インチ→3.5インチ変換コネクタを利用して内蔵IDEケーブルに接続するなりで2.5インチHDDからデーターをバックアップするようにしてみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


3 ● Nanja
●15ポイント

http://www.kyotocitylib.jp/kisyoin/kantyou/no_9.html

「翌日,念のために他のパソコンで「System32 DRIVERS pci.sys」とGoogle検索してみました。

すると同じような症状例がたくさん出てきました。

どうもメモリーが原因のようです。

2枚あるメモリーの片方をはずしてから起動させるとうまくいくとあります。」


とのことですので、メモリー系の問題かと思われます。


以下、メモリーを増設しているという前提です。

・増設したメモリーを取り外して起動

・運良く起動できたら、データを救い出す

・メモリーの交換or少ないままで使う

ということが考えられると思います。


以下は余談です。

リカバリーCDが手元にないということですが、こういったときのために準備しておいたほうがいいでしょう。

オークションで手に入れられたということですのでメーカーにかけよっても難しいかと思いますが、だめもとで聞いてみてはいかがでしょうか?

だめな場合は、製品版を購入するかOEM版のCDを入手するという手しかないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモリはネットオークションで購入してから、増設していないと思います。

ブログのコメントにありましたけど、試しに自分の自作で購入したOS(XP Media Center Edition2002)で試してみようかな。起動しないノートパソコンはXp Proだけど。


4 ● 黒猫
●15ポイント

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352

NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com サポート情報番号 002352

とりあえず、NEC製品なので上記の対策を行ったかどうか、確認させてください。


F2キーで表示させたBIOS画面は、今回、関係なさそうです。


メッセージの通り、オリジナルセットアップCD-ROMがあれば修復できる内容ですが…無いとの事。


他のWindowsセットアップCD-ROMを使えたか…ライセンス的に…その辺がちょっと不明なので、データを壊さず、でも修復したいのであればメーカーサポートを依頼したほうがよさそうです。


直接NECから買っていなくても、現在suzufumiさんの先輩がオーナーであることは間違いないので受け付けてくれます。


ちなみに、使用していて壊れたということは物理的な老朽化などが考えられるので、復旧した場合でもすぐにバックアップして別のHDDに変えたほうが幸せになれそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

BIOSは関係ないですか。

メーカーサポートは高くつきそうですね。


5 ● masanobuyo
●15ポイント

http://www.yamatec.org/diary/xp.html

XPが起動しない

恐らく、BIOSはまったく関係ないです。

画面に出ているよう、

C:¥WINDOWS¥system32¥drivers¥pci.sysが壊れているのかもしれません。

ただ、(多少環境は違うものの)これに酷似した内容が参考URLのほうに書かれておりました。

体験談として、解決した方法も載っていましたので参考にしてみてください。


参考URL: http://www.yamatec.org/diary/xp.html , http://www.kyotocitylib.jp/kisyoin/kantyou/no_9.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ