人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなアンテナ」の動かし方を教えてください。

・まさか、アクセスするたびに、CGI や PHP が起動して、サイトを巡回しだすわけではないでしょう?
・では、いつ、どのようにして、サイト巡回ロボットを動かしているのですか?
・その方法を、自分のサイト上で行うには、どのようにしたら良いですか?

※ 予測でも構いません。
※ あくまでサイト巡回ロボットの動かし方で、はてなアンテナそのものの仕組みをたずねているわけではありません。
※ 決して、パクリサイトを作るという意向での質問ではありません、

●質問者: alembert
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CGI PHP はてなアンテナ アクセス サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tomo_k
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/tomo_k/

ともの日記

URLはダミー。


自分ならこうするという方法です。

まず、Web経由でサイトを登録できるようにPerlでもPHPでもいいのでつくります。格納先はMySQLなどのデータベースにします。

サイト巡回エンジンはVBなりJavaなりDelphiなり通常のアプリケーションとして作成します。たいていの言語でHTTPを扱うクラスがあるので登録されたサイトにアクセスすることは難しいことではないでしょう。常駐させておいて一定時間ごとに巡回させるような感じでいいと思います。規模が多くなったら巡回の方法は考えなければなりません。

巡回結果はMySQL等のデータベースに格納します。これについてもODBCドライバーがたいてい存在ますので難しいことではありません。

アンテナにアクセスすると巡回アプリがデータベースに巡回結果を格納してあるはずなのでこれを読みに行けばよいでしょう。これも、PerlでもPHPでもServletでも可能なはずです。


これを実現させるにはすくなくともtelnetが使えるサーバでないといけません。巡回アプリを常に起動させておく必要があるからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「telnet 必須」と。


2 ● staki
●25ポイント

http://masshy.fastwave.gr.jp/hina/release/

朝日奈アンテナ Ver. 2.110

>・では、いつ、どのようにして、サイト巡回ロボットを動かしているのですか?


OS にもよりますが cron(unix系) なりタスクスケジューラ(Windows)なり、時

間が来たらプログラムが動けばなんでも可能だと思います。


>・その方法を、自分のサイト上で行うには、どのようにしたら良いですか?


そういったプログラムなり機能が開放されているレンタルサーバーや自宅サー

バーならば、それらの機能を使用して可能です。


ちなみに Web アプリとしての「アンテナ」とは一般名詞的(??)な物で、は

てな以前にも URL の物が存在しています(これも cron 前提ですね)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ