人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANのAPが無いのに接続を確立する方法が知りたいです。
と、言うのも現在は有線LANで全てを行っているのですが、任天堂DSをWi-Fi接続するために手持ちの無線LANカードを使い、Windows2000でICSを使おうと思ったのですが・・
インターネット接続の共有をチェックしても動作してくれないのです。
どうやら、無線LAN側が接続確立していないのが原因のようなのですが・・・

手持ちの無線LAN関係品は
・BUFFALO WLI2-CB-G54L
・CANON iP-4100R(有線LANで使用中)
・任天堂DS
以上しかありません。

手持ちの品で解決する方法がありましたらご伝授ください。
場合によっては持ち出して使いたいのでノートに有線〓無線間のブリッジをさせたいのです。

●質問者: hillman
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:BUFFALO canon Cb IP LAN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●0ポイント

http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/9d126f2781873f82f4f78b73f220c069

Panyawoさんのブログ:WiFiコネクションで使えるアクセスポイントを作る

無線LANカードをアクセスポイント化させる方法です。

WLI2-CB-G54Lでこの方法が使えるかどうかは解りません。

◎質問者からの返答

この方はWLI-PCI-G54をお持ちのようですが、私はカード一枚しか無いのです。


2 ● たーちゃん
●0ポイント

http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

ニンテンドー Wi-Fiコネクション

公式ページを参考にしてみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

現状に、単体の無線LANアクセスポイントはありませんし、私のPCはwindows2000です。

これは質問文に記述しているはずですが。

どのあたりに書いてあるのか詳しく教えてください。

私には参考にするべき場所が見つけられないのですが。


3 ● tyousann
●15ポイント

http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

この接続は基本的にニンテンドーWi-Fi USBコネクタ【NTR-010】の変わりにBUFFALO WLI2-CB-G54Lを使って接続しようという試みですよね。

まず、無線を飛ばす機能はありますが設定は難しそうですね。

それよりニンテンドーWi-Fi USBコネクタ【NTR-010】での接続がXPの限定になっていることから考えると簡単にはつながりそうもありません。

一番確実なのは無線ルーターをこの際購入してしまうことでしょう。

手持ちだけでは難しいと思いますよ。


それにしても家も同じくDSあってPCを有線でつないでいるので、ちょっと考えてみようかな?


逆に質問なんですが、DSを無線で使うとどんな楽しいことできるのですか?

◎質問者からの返答

えー、とりあえず(今回のケースに限定すれば)XPと2000の違いはほぼ1ボタンで設定をやってくれるXPと細々としたところを手動設定が必要な2000。

ICSの意味を調べた上で回答頂きたかったのですが・・・

また、任天堂DSは無線LANとしてはごくふつうの作りであり、「本来は」何ら設定に苦労することはありません。

DSを無線で〜というのは結論から言うと「任天堂Wi-Fiコネクション」という無線LAN通信対応ゲームを遊ぶのに必要なんです。

#前提として対応ソフトが必要であり、現在は「おいでよ どうぶつの森」と「マリオカートDS」の2本のみです。


4 ● seble
●15ポイント

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/21_032.htm

かんたん無線LAN アドホックモード接続図

アクセスポイントなしに直接通信する場合はアドホックモードに切り替えます。

でも任天堂の方はその切り替えがないようで、だとすれば無理です。

◎質問者からの返答

最後の文面がわかりにくいのですが、「任天堂DSではアドホックモードへの切替がないので直接通信は無理です」と言うことでしょうか?

やっぱりブリッジをひとつ買わざるを得ないのか・・


5 ● masax
●15ポイント

http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/13.html

ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ - 2chスレ関連

WIN2000のICSの設定は詳しく知らないのですが

基本的にPCをAP化するのは無理ではないかな?と思います。

紹介URLのようにソフトAP化ドライバがあれば別ですが(urafumさんはカード型の無線アダプタなのでこれもあてはまらないです)


WIN2000をICS機能で簡易的なルータとして利用しDSを接続する場合は、両方ともアドホックモードで接続する必要があると思います。

ただDSがアドホックモードがあるのか定かではないですが・・・


答えになっていませんのでポイントは不要です。

http://e-words.jp/w/Soft20Wi-Fi.html

Soft Wi-Fiとは ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

パソコンに無線LANカードを接続するだけで

本来のSTAの機能とAPの機能を両立させる機能のようです。

URLには2004年後半にはサポートされている

機能とありますがあまり聞いたことがありません。

◎質問者からの返答

>URLには2004年後半には

02年7月30日更新の情報ですからね・・・予定は未定って奴のひとつですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ