人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャナーで画像を読み取ると、図(http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/r/rootx/20051223/20051223183049.jpg)のように読み取ります。この斜線をなくして、同一色はそのまま読み取るにはどうしたらいいでしょうか?

●質問者: rootx
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:スキャナ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●18ポイント

http://www.d6.dion.ne.jp/~rejigon/hint2genga.htm

ここで読み取りの解像度を下げたり

ソフト使って試してみたりしてますね。

こんなところだろうと思いますがどうでしょう。


2 ● sokyo
●18ポイント

http://www.makasete.jp/contents/jissen2/contents/epson_moire/eps...

EPSONスキャン_モアレ除去

こんにちは。


「モアレ」ってやつですね。

「スキャン モアレ」などで検索するとたくさん見つかりますが、

URLはちょっと専門的すぎるかも。


簡単な対策1

スキャンするときの設定で、「モアレ除去」などがあると思います。

それにチェックを入れると、モアレが軽減されます。


簡単な対策2

スキャンするときに解像度を設定することができると思います。

その値をいろいろと変えてみてください。

状況によって様々なので一概には言えませんが、

150?600ぐらいの値でいろいろと変えてみて、試してみてください。

拡大率・縮小率を変えるのも良いでしょう。

原稿にあった値でスキャンするとだいぶ違います。


という感じでしょうか。

私はスキャンするときにできるだけ努力し、あとはレタッチで補います。


3 ● imaginary_line
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1083056293

人力検索はてな - 印刷物をスキャニングしています。印刷の関係でアミ点が見えてしまって汚くなってしまいます。 その後のフォトショップでレタッチをする場合、どのようにしたらよいでし..

それは「モアレ」といいます。

紙の角度をちょっと変えたりすると軽減できることがあります。すこしづつ角度を変えて試してみては。

似たような質問が過去にもあったようなので、リンクをはっておきます。(ちょっと専門的な質問&回答ですが)


4 ● quintia
●17ポイント

http://e-words.jp/w/E383A2E382A2E383AC.html

モアレとは 【moire】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

例えば(あくまで例えばです)0.1mmの間隔で、

青黄青黄青黄青黄青黄

黄青黄青黄青黄青黄青

とドットを並べて緑色を表現している印刷物に、0.2mmの間隔でしかスキャンできないスキャナを使うとどうなるかを想像してください。

・青一色になる

・黄一色になる

・青と黄の間の全然おかしな中間色になる

のいずれかです。印刷物の解像度とスキャナの解像度が倍数の関係にあると以上の様なことになりますが、そうでない時は写真の様なモアレになります。

スキャナの最高解像度でスキャンして、後からソフトで望みの大きさに縮小する、のがベストです。

それでも駄目ならば、スキャナのドライバに「モアレ除去」の機能があるかどうか? を確認してみてください。

あるいは画像修正ソフト(フォトレタッチ)で「モアレ除去」という効果をかけるかになります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ