人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

認知症のごく初期(アリセプト飲み始め)なのですが進行を少しでも遅らせたいと思います。何か良い方法ないでしょうか。医療福祉関係の方の回答を期待します。

●質問者: takay
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:アリセプト 医療 認知症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● answer1414
●15ポイント

http://www.wam.go.jp/wamappl/46KAGOSH/46bb01kj.nsf/a23d82a6d46d0...

WAM NET 鹿児島県センター 掲示板(相談事例:認知症の進行防止と介護)

接し方によって効果があります


2 ● impetigo
●15ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

手と頭を使う事が大切。うちの祖母の場合は「ジグソーパズル」を与えたら、大変喜び、トイレも一人で行けるようになり、言葉も発しみんなびっくりしたと言う経験が有ります。今は亡くなりましたが、「痴呆(当時)」と診断されてから約15年以上も元気でした。まぁ、好き嫌いも有りますが、如何でしょう。


3 ● takodam
●20ポイント

http://www.toyama-chemical.co.jp/news/detail/050720155337.html

富山化学工業株式会社 > ニュース詳細

認知症の原因がアルツハイマーであれば、進行抑制はなかなか困難であります。現在、新薬が開発中であり、臨床応用が期待されています。

http://www.tamurakikaku.co.jp/soudan/ninchi_5.html

高齢者住宅入居相談センター 認知症ってなに?-質問5

認知症全般への対処として、最も簡便なことは、これまでの生活が崩れないように支援してあげるということです。

http://www.kyowa.or.jp/info/chihou_sodan/

?h?N?^?[?E?R?E?m??F?m????k?@INDEX

一般的な認知症への対処は、こちらのHPが詳しいです。


4 ● cbv28950
●20ポイント

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190004.html

塩酸チアプリド(グラマリール錠25mg~50mg、グラマリール細粒10% 等)

認知症の薬物治療は原因不明のため、知能低下を改善する薬はありません。よって対症療法のみとなります。


■中枢性コリンエステラーゼ阻害薬のドネペジル(アリセプトのこと)

日本で開発された薬でこれが一番使われます。


■D2遮断薬(ドパミン受容体遮断薬)

徘徊、夜間せん妄、興奮、暴力、の症状を短時間で抑えるために使います。

チアプリド(一般名はグラマリールです)

ハロペリドール(一般名はセレネース)

チオリダジン(メレリル)


■ベンゾジアゼピン系

上と同じく徘徊?の症状が出た時に、短時間に抑制させる必要のない場合にもちいられます。

アニラセタム(もう世の中から消えました)

エスタゾラム(ユーロジンです)


■脳エネルギー代謝賦活薬

自発低下を主とする周辺症状(意欲低下、抑うつなど)にもちいられます。

メクロフェノキサート(ルシドリール)

ニセルゴリン(サアミオン)


作用機所は割愛しました。

また、薬物療法は上に書いたものですが、

総合的介護という点から言いますと


■環境を急に変えると症状が悪化することが多い

■家人や医療従事者の態度に敏感に反応するので、優しく、暖かく語りかけて接触することに心がけ、しかったり軽蔑することは厳禁である。

■また患者は自失の傾向があるため決して放置してはならない。


私の祖母も認知症です。親戚が病院にも連れて行かずに放置したため、進行がとても早くて、、親戚を恨みました。。

で、数ヶ月一緒にすんだのですが、それでも本当に大変でした。


これから、とても長い時間大変な労力で、冷たくしてしまう時もあるでしょうが、頑張ってください

◎質問者からの返答

どうも有り難うございました。初期の進行を抑えるための方法にどなたかしぼって教えて下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ