人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔温泉〕下のアドレスのスパの温泉に入ったら身体が日焼けしたように痛くなり、その後二日位痛いままでした。こういう自分に合わない?お湯に入ると肌を痛めてしまいますか?
http://www.laqua.jp/spa/sz.jsp

●質問者: chocoraaa
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドレス 日焼け 温泉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● amifumi
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135349983#

人力検索はてな - 〔温泉〕下のアドレスのスパの温泉に入ったら身体が日焼けしたように痛くなり、その後二日位痛いままでした。こういう自分に合わない?お湯に入ると肌を痛めてしまいますか..

塩化物強塩温泉ならそうかもしれませんね、海水浴とかでも日焼けひどい方ですか?そういうのと同じだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もともと色黒なので日焼けは赤くならずに黒くなってしまうタイプなんですけどねー。


2 ● TomCat
●16ポイント

http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/html/igaku.htm

????????w

この温泉はナトリウム?塩化物強塩泉とのことですから、

成分は塩化ナトリウムを中心とする、

まあ海の水みたいなものですよね。


強塩泉というのは塩分量14g/kg以上をさし、

海水の塩分量の平均値は水1kgに対して33gから37gの範囲ですから、

普通は死海の水のような濃い温泉は無いと思います。


pHも中性とのことですから、皮膚への影響としては、

皮膚表面において蛋白質や脂肪と

塩分との結合が見られる程度、ということになるかと思われます。


ただ、日焼けしたように痛くなったとすると、

これは何らかの炎症が皮膚表面に発生した、

ということが予想されてきます。


元々何らかの理由で肌が傷んでいたのが刺激により顕在化した、

あるいは入浴方法によっては低温火傷を発生した、

ということも考えられてくるかもしれません。


低温火傷は体温以上の温度なら

接触時間によっては発生する可能性があり、

最初は何の痛みも感じないのに

時間が経ってくると痛みがやってくる、

という特徴があります。

火傷ですから、これはヒリヒリします。


また、もしかするとスパ備え付けのボディシャンプーなどが

影響したことも考えられないことではありません。


さらに、この季節は肌が乾燥しがちですから、

長時間の入浴で皮膚表面の油脂が洗い流されて、

それによってヒリヒリ感が生じたというケースも考えられます。


このように色々な原因が考えられると思いますが、

やはり一度異常を感じた温泉は相性が良くないと考えて、

次回の利用は避けた方が賢明かとも思います。


次回利用する機会があるようでしたら、

入浴時間を短めにして、入浴後は上がり湯をよくかけて

体を洗浄して様子を見られることをお勧めしたいと思います。

◎質問者からの返答

色々と参考になりました。ありがとうございます。


3 ● marumi
●16ポイント

http://travel.msn.co.jp/domspa.armx

MSN トラベル - 温泉

私もこの温泉にはいると肌が日焼けしたような感じになり、痛いです。たぶんナトリウム?塩化物強塩温泉のせいだと思います。大丈夫な人には最高の温泉だと思いますが私は肌がそんなに強くないので駄目です。会わない場合は2度と入らないほうがいいと思います。直接温泉で働いている人に聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

やはり痛いには理由がありますよね。同じような方がいらっしゃるんですね。ありがとうございました。


4 ● impetigo
●16ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

湯の質の為ではないと思います、ただやはり塩分が入っていますので、ナイロンのタオルで体を強く洗ったりすれば何らかの皮膚障害は出るでしょう。特にアトピー体質の方は温泉で体を良く洗わない方が良いでしょう。特にこの季節乾燥しています、洗ってその時は良いかも知れませんが、就寝時に皮膚が痒く又は刺激感が出現します。普段でも皮膚が乾燥傾向の方は温泉の入り方に注意。温まるだけで良いと思います。

◎質問者からの返答

乾燥していたのかもしれませんね。ありがとうございました。


5 ● masanobuyo
●16ポイント

http://www.binkanhada.com/0408sp/

もしかしたら、塩素アレルギー?(参考URLによると、塩素はアレルギー物質ではないようですが…)なのかもしれません。

日帰り温泉施設のほとんどには、消毒のために塩素が注入されています。

とはいえ、塩素は水道水にも含まれているので、もし塩素が原因で肌が荒れたのなら、かなりの量の塩素を入れているのではないかと思われます。

または、もともと質問者様の肌が弱く、他の温泉施設でも同じように肌が荒れてしまう体質なのか…と言ったところだと思います。

塩素が体質に合わない人は、割と多くいるようです。

気になるのなら、一度皮膚科でご相談を。

◎質問者からの返答

あ!!! 塩素のアレルギーあります!

そういうのも原因のひとつかもしれませんね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ