人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゲームメーカーのコーエーはちりめん問屋として創業したらしいですが、なぜソフトを作り始めたのでしょうか?
エピソードがあれば教えてください。

●質問者: komegura
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ちりめん ゲームメーカー コーエー ソフト 問屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●80ポイント

http://www.bitslounge.com/a00_interview/2005/1116_kous.html

Kou Shibusawa/シブサワ・コウ:株式会社コーエーゼネラル・プロデューサー【スペシャルインタビュー/トロントWebタウン情報誌 bitslounge】

上記のページにコーエーの社長であった襟川陽一氏のインタビューがありますが、ここで


「その時、コーエー(当時は光栄)は設立2年目。初めは工業薬品の染料を販売する会社だったんですが、あまりうまく行ってなかったので何か新しい仕事をしたいと、いろいろな挑戦をしていた時だったんです。

しばらくそのパソコンでゲームを作って遊んでいたんですが、そのゲーム『川中島の合戦』が良く出来たんですよね。面白いゲームになったので、試しに売ってみようということで『マイコン』っていう雑誌に半ページの広告を出しました。そうしたらすぐに大量の現金書留封筒がダンボールで届けられた。郵便局の人までもが驚くほどの反応があったんです」


といっています。最初は社長の趣味だったようです。

◎質問者からの返答

面白いエピソードでしたが、このサイトも面白そうです。満足しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ