人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

転職し3年が経ち、妻の両親に転職したことを黙っていた。心配をかけると思ったので、悪気なく言わなかった。最近、ちょっとしたきっかけで、妻の兄に伝えた。それを聞いた妻の両親は怒り悲しんだ。言ってくれたのでいいじゃない?とか相談される器がなかったんだとか考えず、ただ悲しんだ。妻兄は態度が反転し、親をあざむき裏切ったと私に人間性までを否定し暴言を吐き捨てた。そんな妻兄を妻親は立派に思った。その後、転職し言わなかったことを手紙で謝罪した。妻兄は両親と同居し36歳で嫁さんをもらえず、本人も両親も心痛める。本人は何も行動せず、見合いとか身回り世話を両親にさせ、両親はかけずりまわっている。見合いの結果も両親が見に行く状態で親のスネがじってる。私の両親は死んで今まで自分の判断で生きており自立した。私は世間様には迷惑をかけず、転職してよかったし、生活が精神的に豊かになった。妻も同感。妻兄の暴言は許せません。今後、妻の実家には相談したくないことは相談しない方がよいと思った。?今後、妻母と妻兄とどう接していけばよいですか??妻兄と私はどちらが人間性に劣り親不幸者ですか??私の考えは間違いですか?

●質問者: take58
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:人間 実家 手紙 暴言 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● porinki07
●14ポイント

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

?急にそういう話をされたため、重く取られたんだと思います。

この場合はむやみに理解を求めず、まぁ適度に距離を置いてなぁなぁで付き合えばいいのではないでしょうか。


?どっちもどっち。


?気持ちはわかりますが、怒ったり説得したりするのは無意味な気がします。

奥様のご両親に旅行を定期的にプレゼントするなど、今の仕事が自分にとって精神的にも安定していることを彼らに形で見せて安心してもらうとかされてみてはどうでしょうか。


2 ● white-cherry
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

どちらがというのはこれだけでは判断できません。ここを読むだけだと、お兄さんの方が判断間違ってるような・・・。貴方のほうが正しいような気もしますけど・・・。

でも、やはり転職をいわなかったのはまずいんじゃないかなと。

貴方の両親がいなければきっと、奥さんのご両親は自分を貴方の親のように思って欲しかったはず。それを相談してもらえなかった気持ちも察してあげてください。 自分たちが信用されてないんじゃないか、そんなに頼りにしてもらえないのか、そう思っていたかもしれません。


やはり家族になったのですから、表面だけでも相談したり、頼ったりしてあげたらよかったんじゃないかなと。。。


私からみれば、どう考えても、そのお兄さんより貴方の方が素敵だと思います。自分でなんとかしようと。


やはり奥さんの親ですから、仲良くした方がいいと思います。また何かあったら相談してみるといいですよ。うまくおだてて(笑)


3 ● type9
●14ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C1%EA%C3%CC&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

まずは番号に対応して回答してみます。


?あまりこだわらずにできるだけこれまで通り、普通に接しましょう。


?いろいろあるのかもしれませんが、どちらが人間性に劣っていて親不孝者

という見方はあまりしないほうがいいと思います。直接比べることのできるものではないです。


?間違っているとは思いません。ただ相手に否定されたのを気にして、

今は他人の荒ばかりを探しているような気がします。

少し気分転換をして少し考え方を変えてみてはどうでしょうか?


転職して成功しているのであれば、よいではないですか。

人間性を否定され嫌な気分になっているのかもしれませんが、

相手もそれだけ気を配っていてくれたとプラス方向に考えたほうがいいですね。


もう年末ですから、あまりそればかりに気をとらわれず、嫁さんとよい年を越しましょう。


「こっちがちょっと大人の対応をしてやるかぁ!」ぐらいの軽い気持ちでいいんですよ。

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku035.html

ものは考えよう


4 ● angelsong
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1.社会的にも、生活も安定なされているのなら、今まで通りで良いかと。

2.貴方が暴言を吐かれたとしても、義兄さんのアラを探して、自分と比較しているなら、貴方の方が人間性に劣っていると思います。親不孝者かどうかは、お母さん自身の主観になるかと。

3.間違ってはいないと思います。が、自分の考えで、相談したくないことは相談しないと決めるなら、相応の報いも受け入れなければならないと思います。それが出来るのであれば、間違ってはいないでしょう。


5 ● jinny6202
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1135436907#

人力検索はてな - 私はボディービルダーを目指している26歳の男性です。 私が本格的にウェイトトレーニングを始めて丸一年経つのですが、世間一般のボディビルダーに対する認識にかなり誤..

?質問が違うと思います。あなたの人間性を踏みにじるような義兄さんの発言は問題ですが、それはあらゆる人の人間性を否定する事がいけないことだからです。ここで人間性の優劣を議論することはあなたも義兄さんと同じ事をしているようなものだと私は考えます。自分の信じた道を生きてきたのならばあなたは自分の人間性に自信を持って良いと思います。あと、親不孝者と言う観点から見れば、それはどちらが親を喜ばせたかであって、第三者が評価するものではないと思いますよ。


?義父母、義兄の中では転職については相談するの通すべき筋、と言う認識があったので怒っているのかもしれません。しかしその見解が絶対的に正しいものではないことは明白であり、ここに書いていることだけであなたの行動が間違っているとはいえません。しかし、相手方の観点から見れば筋を通さなかった本人から何を言われても言い訳にしか聞こえないと思います。?ここは自分のやり方を理解してもらおうとせず、別の機会にそういう(あなたのような)考え方もあることをそれとなく伝えるのが良いと思います。この件は一度忘れて今までどおり付き合っていくのが最善だと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ